初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-06-02 17:27:35

shony
Member

get (ディスクトップパス ) について

お世話になります。

現在

クライアント1     Windows7 pro 64bit  Filemaker adv 13
クライアント2     Windows7 HomePre 64bit  Filemaker pro 13 
サーバー(ホスト) Filemaker server 13

上記の環境です。


変数を設定し スクリプトを

変数を設定 [$f;値:get ( デスクトップパス ) & "test.pdf"]
レコードをPDFとして保存 [記憶する;ダイアログなし;「$f」;自動的に開く;現在のレコード]

と設定します。スクリプトを実行すると クライアント1 クライアント2 両方とも正常にPDFが作成されます。

同じようにExcelでエクスポートしたいのですが、

変数を設定 [$f;値:get ( デスクトップパス ) & "test.xlsx"]
レコードのエクスポート [ダイアログなし;「$f」;自動的に開く;Unicode (UTF-16)]

と設定し実行すると、クライアント1ではエクセルが開いてエクスポートされているのですが、

クライアント2では、
”「ファイル名.xls」をこのディスク上に作成できませんでした。ファイル名を変更、ディスクの空き容量を増加、ロックを解除、または他のディスクを使用してください。”
と表示されエクスポートできません。


これはついでになりますが、エクセルのインポートのほうもクライアント1ではできたのですが、クライアント2ではできない状況です。

エラーはでないのですが、レコードが作られません。


なんらかの理由があると思われのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願い致します。

Offline

#2 2014-06-02 17:43:38

FM12始めたばかり
Guest

Re: get (ディスクトップパス ) について

>変数を設定 [$f;値:get ( デスクトップパス ) & "test.xlsx"]
>レコードのエクスポート [ダイアログなし;「$f」;自動的に開く;Unicode (UTF-16)]

既存のtest.xlsxがないからエラーになると思います。
レコードをEXCELとして保存ではないでしょうか?

#3 2014-06-02 18:28:35

Traveller
Guest

Re: get (ディスクトップパス ) について

関係無いけど、「現在のレコード」を指定できるのは「レコードのエクスポート」
ではなく「レコードをExcelとして保存」ですよね。

ファイル名を "test.xlsx"としたのならエラーも
>「ファイル名.xls」をこのディスク上に作成できませんでした。
にはならないはずですけど。

#4 2014-06-02 19:09:39

FM12始めたばかり
Guest

Re: get (ディスクトップパス ) について

Traveller様の仰るとおりですね
既存フィルの有無は関係なくEXCEL作成できました。

>「ファイル名.xls」をこのディスク上に作成できませんでした

winユーザが異なるからでは?!(再汗)

get ( デスクトップパス )の値

(/C:/Users/〇×△/Desktop/test.xlsx)

         ↑ ↑  〇×△はユーザアカウント

#5 2014-06-03 12:51:47

tim
Guest

Re: get (ディスクトップパス ) について

winユーザが異なっても大丈夫なように、Get関数を使ってるんで

ファイルが既にあって上書き不可になってるのでは。
「自動的に開く」だから先に実行したのが開いたままになってるとか。

関係ないけど、ディスクじゃなくデスク

#6 2014-06-03 18:04:28

FM12始めたばかり
Guest

Re: get (ディスクトップパス ) について

tim様、御教授お願い致します

>winユーザが異なっても大丈夫なように、Get関数を使ってるんで
と書かれておられますが、

>変数を設定 [$f;値:get ( デスクトップパス ) & "test.xlsx"]
  $f="C:/Users/〇×△/Desktop/test.xlsx" と仮定して

>レコードのエクスポート [ダイアログなし;「$f」;自動的に開く;Unicode (UTF-16)]
$f の "C:/Users/〇×△/" 部分はクライアントに応じて自動的に書き換わるのでしょうか?

初歩的な質問ですみません(汗)

#7 2014-06-03 18:11:38

Moz
Member

Re: get (ディスクトップパス ) について

横からすみません。

$f は Get ( デスクトップパス ) が入る様なのでクライアント毎に異なる値が入ります。

どのような値が返ってくるか知りたい場合は
レイアウトモードで[挿入]メニューから[その他の記号...]、[デスクトップパス]を選ぶと
Get ( デスクトップパス ) で得られる値と同じものがレイアウト上に表示されます。
※各クライアントでこのレイアウトをブラウズモードで表示すると値が変わっていることが分かると思いますよ。

Last edited by Moz (2014-06-03 18:12:04)

Offline

#8 2014-06-03 18:25:34

FM12始めたばかり
Guest

Re: get (ディスクトップパス ) について

Moz様、ありがとうございます

Get ( デスクトップパス )には、そんな機能があるんですね。
勉強になりました。

同じユーザ名でないと、OSが拒否すると誤解してました。

これからも、ご指導の程、 よろしくお願い致します

#9 2014-06-04 16:13:26

shony
Member

Re: get (ディスクトップパス ) について

皆様のご指導の通りでエクスポートできるようになりました。

ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.012 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 517.47 KiB (Peak: 522.01 KiB) ]