初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-01-03 19:58:03

ウィン
Member

4桁のテキスト数字を変換したい

0526などの4桁のテキスト数字を52.6に変換したいです。
以前ここの掲示板での回答で「0101」などの誤入力がある場合誤変換が起きたりするとのことでした。

1526の場合はあっても0101などのデータは絶対にないことが前提です。

ドットを追加したいだけなのです。1526の場合は「152.6」、0526の場合は「52.6」

3文字目と4文字目の間にドットを入れて絶対値で返す場合はどうしたらよろしいのでしょうか?

Offline

#2 2020-01-03 22:44:45

ウィン
Member

Re: 4桁のテキスト数字を変換したい

ググり倒していたら、エクセルでのINTやMODを使っての計算方法がいっぱい出てきました。時間にする必要も無く、テキストで戻ってきてくれれば良いだけでした。

考えた末・・・

GetAsNumber ( Middle ( 4桁フィールド ; 1 ; 3 ) ) & "." & Middle ( 4桁フィールド ; 4 ; 1 )

で計算してみました。
これで3桁の秒数にも対応でき、かつドットが入った状態で値が戻ってくると思います。

お騒がせしました。

Offline

#3 2020-01-03 23:50:55

Hiro
Member

Re: 4桁のテキスト数字を変換したい

単純に、10の割り算だけで良いのでは?

   ●   4桁フィールド / 10

Offline

#4 2020-01-04 06:34:04

ウィン
Member

Re: 4桁のテキスト数字を変換したい

本当に単純でしたね

軽く考えていれば思ったような手法や結果が出てこないし、難しく考えていればややこしいことになって結局思った結果が出なかったりしますね。

様々なアプローチがあるということを楽しみながら色々と経験していきたいと思います。
複数条件のあるレース名に関してはなかなか結果が出ませんw

いつもありがとうございます。

Last edited by ウィン (2020-01-04 06:35:37)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.3 KiB (Peak: 516.27 KiB) ]