初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-02-16 11:40:51

モルト
Guest

集計ファイル起動時時間短縮方法について

集計ファイル起動時時間短縮方法についてお尋ねします。

環境はWin7、Ver13です。

メインファイルと消耗品ファイルがあります。

IDでリレーションを張り、メインファイルの特定のフィールド内容を消耗品ファイルにインポートし、(消耗品の)使用履歴として残す一方で、一定期間内の集計を行っております。

集計方法は繰り返しフィールドを利用し、GetValue関数やValueCount関数などで導きだす方法を利用しております。

正確な集計結果を表示してくれるのですが、ファイルを開くたびに集計作業に時間がかかり困っています。

関数の処理作業に時間を費やしていると思うのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?

これを回避する(時間を短縮する)方法はないでしょうか?

#2 2014-02-16 16:30:51

Traveller
Guest

Re: 集計ファイル起動時時間短縮方法について

それらの関数をどのように使ってどんな集計をしているのですか。

#3 2014-02-16 19:58:29

モルト
Guest

Re: 集計ファイル起動時時間短縮方法について

Traveller様  ありがとうございます。

実は、私の考えで集計結果を表示するようプログラムしていましたが、先ほど担当者からメールが届き、使用履歴を残すのみで良いとのことでした。

お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer