初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-02-13 15:48:42

モルト
Guest

ネットワーク上でのデータベースの共有

いつもお世話になっております。今回、疑問に思ったことがあるため投稿させていただきました。

「ネットワーク上でのデータベースの共有」ですが、Ver.10では最大9人までのユーザが同時に共有ファイルにアクセスすることができましたが、Ver.13では最大5人までとなっています。

何故でしょうか?

#2 2014-02-13 16:13:15

tim
Guest

Re: ネットワーク上でのデータベースの共有

そういう仕様だから。
9じゃ多すぎたと思ったんでしょう。

#3 2014-02-13 16:38:07

Shin
Member

Re: ネットワーク上でのデータベースの共有

FMSを値下げしているので、5共有以上はVLAかSLAを購入して、という意図だと思っていますが。

Offline

#4 2014-02-13 17:35:42

Traveller
Guest

Re: ネットワーク上でのデータベースの共有

うっ、そうなんだ。せこいなぁ。

#5 2014-02-13 18:08:28

モルト
Guest

Re: ネットワーク上でのデータベースの共有

tim様 Shin様 Toraveller様   ありがとうございます。

FMSを値下げ→それに伴ってライセンス購入費用を抑えるため・・・なんですね。

FMSを導入するまでもなく、かといって、スタンドアローンでは業務に支障がでる・・・という中小の事業所に対しての配慮はないんですね。


また困ったり疑問に思うことがあったら質問させていただきます。

お世話になり、ありがとうございました。

#6 2014-02-13 18:59:34

Shin
Member

Re: ネットワーク上でのデータベースの共有

私も、FM社の内部の事情は知りませんので、類推ですよ。ただ、Bentoが終了したり、アップグレードのDMが無くなったり、経営方針が大きく変わった雰囲気はあるようです。
WebDirectがもう少し熟成すれば、開発部署とヘビーユースの部署を除くと、同時接続ライセンスでの接続で十分な気もします、その場合、ライセンス料を考えると非常に安くつきます。(1台1ライセンスではなく、同時接続毎のライセンスですので)
それが、中小事業所に対してのガイドになるのかもしれません。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.014 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.02 KiB (Peak: 515.84 KiB) ]