初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-02-11 18:46:24

ファイル共有での大まかなイメージを教えてください

10人程度の社内見積及び工事管理を考えています。
とりあえず5人同時接続?のファイル共有で試してみたいのですが
担当IDはログインIDのようなもので自分を区別するのでしょうか?

見積や日報登録時に本日日付と担当IDは自動表示
いろんな一覧もまず自分のデータだけを抽出表示したい。
必要があれば他の担当コードで再抽出。

FMはレコード単位でロックがかかるのでしょうか?
一覧表示する時のリレーションは更新削除できないようにしたものを使うのでしょうか?
今までMRDBを使っていて、リレーションの意識が薄いのです・・・。
新規登録の主キーは自分の端末データにある連番を参照、コミット後カウントアップしています。担当ID+連番で全体の通し連番はありません。

何か共有での注意点や考え方のポイントがあればお教え願えませんでしょうか。

FMの多彩な表現力に魅せられ移行を考えております。
宜しくお願い致します。

#2 2014-02-12 01:13:18

Shin
Member

Re: ファイル共有での大まかなイメージを教えてください

個人毎にアカウント管理すれば、IDになります。
レコード単位での排他は、システムがあ自動で行います。
一覧表示の方法によって、生きたレコードの表示も可能で、他のユーザーによる編集も、少しのタイムラグで同期表示されます。
レコードの主キーは、全体のシリアル値を利用するのが容易で、自動で取ってくれます。それを元に、ユーザー毎のシリアル値を計算し生成することになりますので、考え方を変えましょう。

#3 2014-02-12 18:30:23

Re: ファイル共有での大まかなイメージを教えてください

いつもご親切に有難うございます。
非常にアバウトな質問で申し訳なく思っています。
FM13が出て急にのめり込んでおります・・・
ipadの端末でバーコード、カメラ入力など、とてつもなくイメージが膨らみます。
今後共宜しくお願い致します。
有難う御座いました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer