初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-09-26 11:38:32

ren
Guest

あるポータルから関連レコードを表示させることができない。

1点伺いたいです。


やりたいことは、「レイアウト内に関連するテーブルのポータルを置いて、そこから関連レコードを表示させたい」です。


※=はリレーションです。
テーブルA ID =ID テーブルA2
テーブルA ID = ID テーブルB

このテーブル構成で、テーブルAのレイアウト内でテーブルBのフィールドにもデータ入力をしています。

このレイアウト内でテーブルA2のポータルを表示させて、テーブルA2の関連レコードに異動できるように表示させています。

しかし、テーブルAの関連レコードには移動できるものの、テーブルBのレコードが呼応してレコード変化しません。

どうすれば連動してテーブルA内のレイアウトでテーブルBのレコードも呼応して表示させることができますか?

#2 2019-09-26 12:04:56

Hiro
Member

Re: あるポータルから関連レコードを表示させることができない。

>#1 ※=はリレーションです。
> テーブルA ID =ID テーブルA2
> テーブルA ID = ID テーブルB
>『テーブルAの関連レコードには移動できるものの、テーブルBのレコードが呼応してレコード変化しません。』

「ID」が全共通「照合キー」なので、「変化しない」のが正常動作でしょう。

Offline

#3 2019-09-26 15:29:43

ren
Guest

Re: あるポータルから関連レコードを表示させることができない。

ありがとうございます。
なるほどですね。

では今のテーブル構成では、やりたいことは実現できないということですよね。
今のままで行える代替手段はないですよね?

照合キーを変えるしかないですかね

#4 2019-09-26 16:18:51

チポ
Member

Re: あるポータルから関連レコードを表示させることができない。

> やりたいこと
が分かりません。

> 照合キーを変えるしかないですかね
変えられるものなんですか?
現状の説明も必要ですね。

Offline

#5 2019-09-27 09:46:20

koeda
Member

Re: あるポータルから関連レコードを表示させることができない。

FMのバージョンは?

17以降であれば、そのようなポータルは簡単に作れるようになったのですが。
https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … etail.html

それ以前ですと、少し工夫が必要ですね。例えば…

1)ポータル表示用にテーブルオカレンス(テーブルA3)を新規作成
2)テーブルA ID X ID テーブルA3のリレーションを設定
3)レイアウト上にテーブルA3のポータルを作成
4)ポータル行にボタンを設定し、関連レコードへ移動[ テーブル: テーブルA3 使用するレイアウト:<現在のレイアウト>]
でいけるのでは?

現状のA2のテーブルの使われ方やリレーションシップの定義変更の可否も分かりませんのでとりあえず…

Last edited by koeda (2019-09-27 10:11:24)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 512 KiB (Peak: 516.91 KiB) ]