初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-02-07 17:15:17

なおす
Guest

FMgoからホスト元へのインポートスクリプトの作り方

環境 FMS12  iPad→Go_iPad13.0.2

iPadのデバイス上の「test」からPC上の「host」にスクリプトでデータインポートをできる様にしたいです。

--------------スクリプトの内容-------------------

デバイス上の「test」
スクリプト名:インポート
URLを開く:[ダイアログなし;"fmp://アドレス/host.fmp12?script=inp"]

PC上の「host」
スクリプト名:inp
ウインドウを閉じる[名前:"test"]
変数を設定[$path;値:Get(ドキュメントパス)]
レコードのインポート[ダイアログなし;「test.fmp12」;追加;シフト JIS]
URLを開く:[ダイアログなし;"fmp://~/test.fmp12"]
ウインドウを閉じる[現在のウインドウ]

上記のスクリプトだとインポート時点で「エラー test.fmp12は使用中のため、開くことができません。」のメッセージが出ます。
間に【スクリプト一時停止】や【カスタムダイログの表示】など一時スクリプトが止まる様にすると
インポートもでき、元のtestのファイルに戻ることができます。

インポートするまでの処理が早くウインドウが閉じきれていないのかなと思いましたがよくわかりません。

一時停止をせずにtest側からのスクリプトでhostデータをインポートするようにはどうしたらいいでしょうか?
ご教授お願い致します。

#2 2014-02-07 17:34:27

tim
Guest

Re: FMgoからホスト元へのインポートスクリプトの作り方

ウインドウを閉じる[名前:"test"]
は削除
ウインドウを閉じる[現在のウインドウ]
を"host"にする
で?

#3 2014-02-07 17:49:31

なおす
Guest

Re: FMgoからホスト元へのインポートスクリプトの作り方

返信ありがとうございます。
「host」のスクリプト「inp」から1行目のウインドウを閉じる[名前:"test"]を削除と
5行目のウインドウを閉じる[名前:"test"]を"host"に変更してみましたが同じエラーメッセージが出ました。

ちなみにFMgoで「host」を開いて「inp」を実行した場合はインポートはできますが
URLを開く:[ダイアログなし;"fmp://~/test.fmp12"]の部分でエラーメッセージが出て「test」は開かれません。

#4 2014-02-12 11:16:39

tim
Guest

あれ?
「URLを開く」じゃなく「スクリプトを実行」にするんじゃないですか。
https://fmhelp.filemaker.com/docs/13/ja … opment.pdf

スクリプト中でスクリプトを実行するURLを開くと、URLを開くという他のスクリプトが実行中なんで競合してしまうような。
でも元のファイルに触るまでは実行されてるみたいですね。よくわからん。

#5 2014-02-13 15:28:01

なおす
Guest

やっと解決しました!
どうやら、ウインドウを閉じる[名前:"test"]の部分で「現在のウインドウ」にチェックが入っていたからでした。
無事デバイス上のファイルからホスト元へインポートをするスクリプトが作れました。
ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer