初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-02-07 15:47:27

eddie
Member

請求書内のポータル表示の請求価格における手入力優先

お世話になっております。FMP11 Macです。

請求書を作成しています。請求種類をキーに、請求項目と請求金額をポータル表示しています(サービス業なため請求項目名が長く数行にわたることもあるのでこれをキーにはしていません)。

さて、請求項目と請求金額は基本的には1対1対応なのですが、様々な事情により金額を例外設定することがあります。この場合はその金額を手入力するしかないのですが、ポータル内でこれはどのように設定すべきでしょうか?

関連フィールド側に手入力用フィールドを作り、 If ( IsEmpty (手入力用フィールド) ; 請求金額 ; 手入力用フィールド ) としようと思ったのですが、これだと関連テーブルのレコード(=事実上の料金表)に手入力の数字が残ってしまうので、次回その請求項目を使うときに手入力した金額が表示されてしまいます。

親テーブル側に手入力フィールドを作ろうとも考えたのですが、ポータル内の特定の行に対応させる方法がわかりませんでした。

例えばポータル内容が
1. AAAの相談  10万円
2. BBBの相談  20万円
3. CCCの相談  30万円
だとして、2番目の20万円を手入力で15万円にしたい場合に、どのような方法で処理すべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

#2 2014-02-07 16:05:03

barikan
Guest

Re: 請求書内のポータル表示の請求価格における手入力優先

請求書明細テーブルの請求金額にルックアップを設定します。
すると、項目を選んだときに請求項目テーブルの金額がコピーされるので、
修正したければそのまま直接書き換えます。

#3 2014-02-07 17:43:13

eddie
Member

barikanさま、

早速ありがとうございます。なるほど、ルックアップすればいいのですね。その方法でできそうです。感謝致します。

ところでまったく別の質問が発生してしまったのですが、こちらで継続させていただいてよろしいでしょうか。
上記設定の中で、関連テーブル側の請求項目と金額を動的に変化させたいのですが、可能でしょうか?

例えば、
[請求項目] AAAの相談(面談N回)  [請求金額] 10万円(基本料金)+5千円×N回
としたいのですが、苦労しています。

請求項目にはAAAの相談だけでなく様々な項目が入り、静的な値のこともあります。また、動的な値が必要なものは面談N回以外にも何種類もあります。このためCase関数で定義しようとしましたが、無理でした。

ポータル表示をやめて種類ごとに請求書レイアウトを作ったほうが良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

#4 2014-02-07 18:43:17

チポ
Member

よく分かりません。

関連テーブルとは

請求項目と請求金額

これのマスタなんですか?

請求書にはこのテーブルのレコードを使い回しているのですか?

#5 2014-02-07 18:48:32

eddie
Member

チポ wrote:

関連テーブルとは

請求項目と請求金額

これのマスタなんですか?

おそらくそういう表現になるのだと思います。
なんというか、関連テーブルを料金表代わりに使っています。なので関連テーブル=料金表テーブルと呼びます。
料金表テーブルに請求項目と請求金額のフィールドがあり、請求種類をキーに両情報を請求書テーブル(のレイアウト)に呼び出してポータル表示しています。

#6 2014-02-07 19:01:20

eddie
Member

少し補足しますと、現在の請求書は、もう何十年前に、FM3くらいの時代に専門家が作ってくれたものを使用しています。おそらくポータルがなかった時代なので、料金表テーブルに全項目のフィールドを作って単価をすべて入力してあり、各レコードは単価の改正がある度に複製&修正して使用しています。
この構成だと私のような素人でもいじりやすいのですが、いかんせん拡張性が低く、請求項目が増える度に苦労します。そこで今回ゼロから作り直そうということになったのですが、ポータルを用いない方がいいでしょうか?請求書の入力レイアウトには面談回数などを入力するフィールドがあり、請求項目と請求金額が自動で計算されることを想定しています。

#7 2014-02-08 13:26:56

チポ
Member

マスタはマスタとして手を付けるべきではないでしょう。

もう一つ請求明細テーブルを作るべきでは。

FM3から
リレーション、ポータルが使えるようになりましたね。

#8 2014-02-08 13:41:45

eddie
Member

チポさま

ありがとうございます。なるほど、マスタと請求書の間に請求明細をかませるわけですね。請求明細にSubstituteやCaseなどを使って目的達成できそうかなという印象です。挑戦してみます。ご親切にありがとうございました。

FM3からポータル使えたんですね。現行のものはかなり立派なDBで、作った方はFM社から表彰されたそうです。ですが、リレーションは駆使してあるもののポータルは一箇所も使用していなくて、なんでこんな周りくどいことをしているんだろう?と思う箇所も多いです。おそらくほとんどは私の実力では理解できないだけだと思いますが…。基本的な構成の考え方が異なる部分も多く、現行のものを参考にしながら少しずつ新しいものを作っていく予定です。この掲示板ではいつも勉強させていただき感謝しています。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer