初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-02-07 09:31:17

クマゴロウ
Guest

フィールド値+Enter でスクリプト実行は可能でしょうか?

おはようございます
環境はXP、FM11Advです
よろしくお願いします

フィールドに入れた値にスクリプトを割り当てる事は可能でしょうか?

スクリプトに自動で割り当てられる CTRL + 1 とかCTRL+2ではなく
イメージとしてはスクリプト割り当てボタンを並べて、一番下に空白の入力フィールドを配置して
空白フィールドに「1」+Enterでボタン1のスクリプト実行、「2」+Enterでボタン2のスクリプトが実行されるようにしたいです

社内で使用する在庫管理DBを作成しているのですが、社内にキー入力もおぼつかない初心者から
ブラインドタッチができるオペレータの方がいまして、在庫管理DBは主にオペレータが使用します
オペレータからいちいちマウスに持ち替えるのが面倒なので
フィールドに数字を入れてEnterキーで操作したいと強い要望が出ました
このFM11の在庫管理の前は、オフコンでMS-DOSのような画面で全てのメニュー操作をキー入力で
していた経緯がありその名残だと思うですが。。。

よろしくお願い致します

#2 2014-02-07 09:57:08

barikan
Guest

Re: フィールド値+Enter でスクリプト実行は可能でしょうか?

フィールドにOnKeyStrokeトリガを仕掛けてEnterが押下された時にフィールド内容を評価すれば可能でしょう。
具体的には以下のようにします。

If [Let ( c = Code ( Get ( トリガキー入力 ) ) ; c <> 10 and c <> 13 )]
現在のスクリプト終了 [] //Enter以外が押された時
End If

変数を設定 [$入力内容; Get ( アクティブフィールド内容 )]

If [$入力内容 = 1]
・・・
Else If [$入力内容 = 2]

・・・

End If

#3 2014-02-07 12:41:39

クマゴロウ
Guest

Re: フィールド値+Enter でスクリプト実行は可能でしょうか?

barikan 様

早速にアドバイスいただき有難うございます
チャレンジしてみます

またお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer