初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-02-05 00:56:23

Gorilla
Member

Lookup関数のソースフィールドをグローバルフィールドの値によって変えたい

Lookup関数を使用して値を引っ張ってきたいと思っています。
ソースコードのテーブル名を直接入力した場合は問題なく表示されるのですが、別のグローバルフィールドで入力してある値によって変化しようと思い
先ほどまで問題なく表示されていたテーブル名の先頭の部分+変化する数値の箇所(グローバルフィールド)としたところ結果が?となってしまいました。

理由がよくわかりません。
ルックアップ関数のソースコードの指定は、"テキスト"+フィールド名 というようにはできないのでしょうか?

#2 2014-02-05 01:43:35

Hiro
Member

Re: Lookup関数のソースフィールドをグローバルフィールドの値によって変えたい

Lookup関数の引数を計算値にしたいということなら、
引数の式は、Evaluate( "リレーション名" & 変数Gフィールド & "::" & "ルックアップフィールド名" ) とかでないと。
つまり、テキスト生成内容をEvaluateで式として評価させる。

#3 2014-02-05 10:36:10

concat
Guest

Re: Lookup関数のソースフィールドをグローバルフィールドの値によって変えたい

ソースコードじゃなくソースフィールドですね。

Lookup(フィールド名)であって
Lookup("フィールド名")じゃないので、
Lookup("テキスト"+フィールド名)ではだめです。
Lookup(Evaluate("テキスト"+フィールド名))か
Lookup(GetField("テキスト"+フィールド名))だけど
再ルックアップさせるのに照合フィールドを指定するだろうから、Evaluateの方がいいのかな。

#4 2014-02-05 11:35:12

Gorilla1
Guest

Evaluateで表示されました。
ありがとうございます

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer