初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-06-26 17:39:37

koeda
Member

チェックボックスセットなど、値一覧の特定アイテムの色を変えたい

FMP Advanced 17 / macos Xです。

チェックボックセットやポップアップメニューなどで、アイテムごとに
テキストのカラーを動的に変更することはできないでしょうか?

□りんご
□みかん
□バナナ

で、りんごは赤、みかんはオレンジ、バナナは黄色
などというように。
ラベルはテキストとして別に作成しないと無理ですかね?

Last edited by koeda (2019-06-26 18:08:10)

Offline

#2 2019-06-26 18:10:42

Shin
Member

Re: チェックボックスセットなど、値一覧の特定アイテムの色を変えたい

チェックボックスやラジオボタンは、値一覧を複数作っていき、同じフィールドを複数列べ、それぞれに異なる値一覧を設定すればいいです。
https://www.dropbox.com/s/h79jmov6o6zwh … 2.zip?dl=0
ポップアップメニューなどでは無理ですね。

Offline

#3 2019-06-26 19:48:22

koeda
Member

Re: チェックボックスセットなど、値一覧の特定アイテムの色を変えたい

Shinさん、アドバイス、サンプルのご提供、ありがとうございます。
「同じフィールドを複数列べ、それぞれに異なる値一覧を設定」というテクニックは知りませんでしたので
非常に参考になりました。

アイテム数が固定であれば、いろいろ応用できそうなテクニックと思うのですが、
動的値一覧の場合は難しいですね?

Offline

#4 2019-06-27 10:08:42

Shin
Member

Re: チェックボックスセットなど、値一覧の特定アイテムの色を変えたい

値一覧の値を ValueListItems で取り出しすか、それぞれの値を動的に取り出しておくと、同じ動きが作れます。ただ、リレーションがその数だけ必要になるので、管理が面倒になるかもしれません。
数が変わった時には、オブジェクトを隠す を使うといいでしょう。
フォントのアトリビュートは、条件付き書式で可能です。

Offline

#5 2019-06-28 06:15:07

koeda
Member

Re: チェックボックスセットなど、値一覧の特定アイテムの色を変えたい

Shinさん、ありがとうございました。

ご教示をヒントにいろいろ試してみました。
GUIのためにリレーションを複雑にするのは、仕様変更に弱くなりそうで、
原則避けた方が良さそうですね。

なので、今回はチェックボックスではなく、ポータルとスクリプトで
やりたいことを実現することにします。
たいへん勉強になりました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 508.7 KiB (Peak: 514.55 KiB) ]