初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-06-12 12:50:17

ケン
ゲストユーザー

[解決] こういう場合は計算フィールドにしない方がいいですか?

初歩的な質問ですが計算フィールドについて質問させてください。

[テーブル]人
(テキストフィールド) チェックボックスA

[テーブル]毎日の記録
(数字フィールド) 成績
(計算フィールド) 結果 case(人::チェックボックスA="チェック" ; 成績*2 ; 成績)

があったとして、人テーブルのチェックボックスAにチェックが入っている場合は
毎日の記録テーブルの結果フィールドに成績×2の値が入ります。

人のチェックボックスAが毎月付いたり付かなかったり変動する場合で
テーブル間でルックアップやデータを拾う場合は、結果フィールドは計算フィールドにしない方がいいのでしょうか?
毎日の記録テーブルに人テーブルからルックアップでチェックボックスAの値を毎日拾うようにして
結果の計算フィールドは自己レコードから計算させた方がいいでしょうか?

アドバイスお願い致します。

#2 2019-06-12 13:02:27

Shin
メンバー

Re: [解決] こういう場合は計算フィールドにしない方がいいですか?

もし、月が変わってチェックが変わった場合、その前月のデータは、その日のチェックデータを使うべきですよね。そうしないと、前月のデータも変更されてしまいかねません。
そのような場合には、毎日テーブル側に、チェックフィールドをルックアップしておき、そのデータを使うべきです。

オフライン

#3 2019-06-12 15:03:37

ケン
ゲストユーザー

Re: [解決] こういう場合は計算フィールドにしない方がいいですか?

やはりそうなのですね。そのような方式に変更するようにします。
Shinさんありがとうございました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer