初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-02-03 19:02:44

Mr.N-T
Guest

集計項目での条件指定

Fm12Pro使用している初心者です。

(現在のテーブル構成)
製品マスタ1←(製品コードでリレーション)→製品マスタ2(自己リレーション) ←(製品コード/日付でリレーション)→売上明細

仕様)
フォーム画面の製品マスター2をポータルへ表示しています。
また、製品マスタ2へは明細より、数量、金額等を計算フィールドへSumで集計しています。

検索条件)
製品コード&
売上金額
(製品1⇔製品2で条件を付けています)

今回の問題点)
製品コードでの絞り込みはOkであるが
売上金額 入力値以上の検索がNG
(いろいろ試してみたが、(<>≧≦≠) すべてNG)
すべて対象外となる。
売上金額の条件を外すとOK

製品マスタ2の計算フィールドでの検索はできないのでしょうか?
やり方はまずいのでしょうか?

対応をご教示ください。

#2 2014-02-03 19:34:53

wader
Member

Re: 集計項目での条件指定

非保存なので遅くなるでしょうけど、検索できないということはないです。
「製品マスタ」なら「製品コード」がユニークだと思うんですけど、そうすると製品マスタ1が無意味ですよね...意味不明
ポータル内の検索は複数行のORになります。

Offline

#3 2014-02-04 10:02:16

Mr.N-T
Guest

Re: 集計項目での条件指定

製品マスター1をフォーム画面に設定し、製品マスターのグローバル項目に検索条件入力させています。
ポータルに自己リレーション貼った製品2を表示させて、検索させています。
その際に、製品コードの左側一致させ、製品を一覧表示させています。
そのために、製品1,2を設定しています。

いろいろと試していますが、明細から製品コードデリレーション貼って集計している売上金額での条件はどうしてもできません。
なにかアドバイスお願いします。

wader wrote:

非保存なので遅くなるでしょうけど、検索できないということはないです。
「製品マスタ」なら「製品コード」がユニークだと思うんですけど、そうすると製品マスタ1が無意味ですよね...意味不明
ポータル内の検索は複数行のORになります。

#4 2014-02-04 11:03:20

Layouter
Guest

Re: 集計項目での条件指定

検索じゃなくて、ポータルに表示するレコードの絞り込みをリレーション条件で設定しようとしてるんですね。
「Sumで集計」の金額が非保存なので、無理です。
条件をポータルフィルタに設定すればいいでしょう。

#5 2014-02-04 12:01:24

Mr.N-T
Guest

Re: 集計項目での条件指定

アドバイスありがとうございます。
ポータルフィルタで試してみました。
金額のみ設定して確認したところ、条件は不明ですがポータルに表示されるデータで
数件フィルタ設定以外のものが表示されます。

たとえば 数量=0 とした場合、一部数量 =3 が表示される

ポータルに表示する項目を検索条件としているので、条件設定は問題ないと思います。
ポータル表示の数量も再確認してみましたが問題ありません。
条件入力後、「ウィンドウ内容再表示(キャッシュ結合書き込み)」しないと再表示されないので、これも実施しています。

アドバイスお願いします。

Layouter wrote:

検索じゃなくて、ポータルに表示するレコードの絞り込みをリレーション条件で設定しようとしてるんですね。
「Sumで集計」の金額が非保存なので、無理です。
条件をポータルフィルタに設定すればいいでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.1 KiB (Peak: 515.95 KiB) ]