初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-01-31 15:30:29

あると
Member

関連レコードへ移動とは、同一テーブルのみ利用可?

Win8、FM12

スクリプトにあります「関連レコードへ移動」について教えてください。
同じテーブルでないと移動が出来ないのでしょうか?

テーブルA:入荷用
・フィールド:商品名、フィールド:入荷日、フィールド:入荷数
・フィールド:仕入先

テーブルB:検品
・フィールド:商品名、フィールド:入荷日、フィールド:入荷数
・フィールド:チェック項目

となっております。
レイアウト:検品(テーブルB)にて、入荷分(テーブルA)をポータル表示して、選択して商品名や入荷日などを引っ張ってこようとしてます。

レイアウト:検品(テーブルB)で、ポータルで検品リスト(テーブルB)を作ったときは、すごく素直に出来たため、便利だと思ったのですが。
今まで、スクリプト→レイアウト変更(テーブルB→A)→検索→フィールド設定で検索項目いれ→実行→レイアウト変更(テーブルA→B)に直しテーブルBで新規レコードを作成→検索結果よりフィールド設定でデータをいれる。
という方法で行っていました。

慣れた方法であること、必要な項目だけ取ってこれること、テーブル間の移動も簡単などもあり、従来の方法で問題ないと言えば問題はないのですが、
「関連レコードへ移動」が出来ないことを疑問に思い・・・

「関連レコードへ移動」が扱えるのは、同一テーブルを用いたレイアウトのみ、であるかどうかを知りたいです。
もし、出来るようであれば、どのように手を加えれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

#2 2014-01-31 16:04:37

チポ
Member

Re: 関連レコードへ移動とは、同一テーブルのみ利用可?

他の、同一のファイルを問わず、他の関連テーブルへ移動できます。

それが出来ないのは、おそらく、
その表示に関連テーブルのレイアウトを指定していないのでは。

#3 2014-01-31 16:49:19

あると
Member

チポさん、ありがとうございます。

関連レコードの取得元:レイアウト入荷用(テーブルA)
レコードの表示に使用するレイアウト、レイアウトの指定、関連付けされているテーブル
このテーブルが、同一のテーブルAであるレイアウトしか表示しません。

外部テーブルのレイアウトを使用、にチェックをいれてもテーブルBは選べません。

テーブル:Aとテーブル:Bは、フィールド:入荷日でリレーションをつなげています。

#4 2014-01-31 17:00:33

あると
Member

スクリプト
変数を設定[$AA;値:Get ( アクティブポータル行番号 )」
レコード/検索条件確定[ダイアログなし]
ポータル内の行へ移動[ダイアログなし;$AA]
関連レコードへ移動[テーブルA:入荷用;外部;使用するレイアウト:<現在のレイアウト>]

これをポータルのボタン設定にしてみました。

テーブルBが選べないので、<現在のレイアウト>と書きました。何もなしでは誤解生むと思ったので。
外部テーブルのレイアウトを使用にチェックいれると、上記のように「外部」と書かれるだけです。
チェックいれたうえで、使用するレイアウトをみてもテーブルAのみですね。

#5 2014-01-31 17:12:04

Shin
Member

テーブルAとテーブルBは、同じファイル内でしょうか。

外部テーブルのレイアウトのチェックは、異なるファイルにあるときです。

#6 2014-01-31 17:18:30

mice
Guest

「外部テーブル」というのは、別の「ファイル」に定義されてるテーブルのことです。(参照のみがリレーショングラフ内にある)

どこからどこへ移動しようとしてるのかわかりませんけど、
「取得元」が移動先(用語がとてもわかりにくい)なんで、それがソースになってるレイアウトでないとレコードが表示できないので選択もできません。
移動元は、「関連レコードへ移動」のステップが実行される時自動的に決まるんで、スクリプト内に設定はありません。

#7 2014-01-31 17:24:32

チポ
Member

分らないなーー

関連レコードの取得元:レイアウト入荷用(テーブルA)
レコードの表示に使用するレイアウト、レイアウトの指定、関連付けされているテーブル
このテーブルが、同一のテーブルAであるレイアウトしか表示しません。

テーブルBのレイアウトから、
その関連テーブルのテーブルAに移動したいのでしょう?

ならば、指定するレイアウトはテーブルAのレイアウトですよ。

どのテーブルから、どの関連テーブルへ
これを明確に分っていないと。。

#8 2014-01-31 20:01:37

あると
Member

みなさま、ありがとうございます。

>テーブルAとテーブルBは、同じファイル内でしょうか。
>外部テーブルのレイアウトのチェックは、異なるファイルにあるときです。
はい、同じファイル内にあります。
外部テーブルのレイアウトにチェックをいれますと、どれか指定できるのでしょうか?
チェックを入れるだけしか出来ないようですが。

>「取得元」が移動先(用語がとてもわかりにくい)なんで
レコードA→レコードBへ移動させたい場合、取得元はレコードBになるのでしょうか?

>どこからどこへ移動しようとしてるのかわかりませんけど、
>テーブルBのレイアウトから、その関連テーブルのテーブルAに移動したいのでしょう?
レコードBのレイアウトにあるポータル内(レコードA)のデータを、レコードBへ移動させたい。となります。
レコードAをレコードBへ移動させたい、と書くと良いのかな。

#9 2014-02-06 20:00:45

なな
Guest

ちょっと日数がたっていますが、気になったので便乗で質問させて下さい。

あると wrote:

今まで、スクリプト→レイアウト変更(テーブルB→A)→検索→フィールド設定で検索項目いれ→実行→レイアウト変更(テーブルA→B)に直しテーブルBで新規レコードを作成→検索結果よりフィールド設定でデータをいれる。
という方法で行っていました。

と書かれている内容を見ると、単に入荷用テーブルへ移動して内容を表示するのではなく、入荷用テーブルの特定のレコードをコピーして、検品テーブルに新規作成したレコードに貼り付ける、という作業をしているような気がします。
「関連レコードへ移動」は、移動するだけだと思っていたのですが、何かの設定で「移動+新規レコード作成+フィールド内容の入力」までできるんですか?

#10 2014-02-06 20:54:30

あると
Member

こんばんわ。ななさん。

その部分、間違いです・・・・頭の中でいろいろと混ざってしまったようで。
今は、新規レコード作ってフィールド設定で必要な部分をとってくるだけですね。検索などは必要とせず。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer