初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-09-06 10:46:43

sora
Guest

異なるファイルのレイアウトを開く方法

初心者でWinXp FMPro12を使用しています。

A・Bの二つのファイルがあります。
リレーションの関係はしていません。
AファイルからBファイルのレイアウト「一覧表」をボタンを押して見る方法を教えて下さい。

スクリプトの「ファイルを開く」ではBファイルのレイアウト設定が出来ません。

#2 2013-09-06 12:24:45

opener
Guest

Re: 異なるファイルのレイアウトを開く方法

Bファイルにレイアウト「一覧表」を開くスクリプトを作って、Aでは「スクリプト実行」でそれを指定します。

#3 2013-09-06 13:55:34

sora
Guest

Re: 異なるファイルのレイアウトを開く方法

opener wrote:

Bファイルにレイアウト「一覧表」を開くスクリプトを作って、Aでは「スクリプト実行」でそれを指定します。


有難うございます。
解決しました。

#4 2014-10-17 16:54:32

Cole-Z
Guest

Re: 異なるファイルのレイアウトを開く方法

超初心者です。初めて質問させて頂きます。
Windows7でFileMakerPro13 Advance を利用しています。
上記質問と同じ事が知りたくて、検索した結果ここに辿り着きました。
ここで示された通りに設定したつもりですが、うまく動作しません。
Bファイルには「レイアウト切り替え」を設定し、Aファイルには「スクリプト実行」を設定しました。
「スクリプト実行」を起動しても、まるで無視されたように何も起きません。
試しにスクリプトデバッガを起動して、ステップ実行してみました。
すると、問題なく「レイアウト切り替え」が動作し、目的のレイアウトが表示されました。
でも、スクリプトデバッガの「実行ボタン」を使うと、やはり無視されているみたいです。
上記で記載されている【レイアウト「一覧表」を開くスクリプト】って「レイアウト切り替え」ではないのですか?
デバッガのステップ実行だとちゃんと働いてくれるのに...(T_T)
どなたかご指導ください。

#5 2014-10-17 17:15:14

Moz
Member

Re: 異なるファイルのレイアウトを開く方法

Bファイルに作成するスクリプトの[レイアウト切り替え]の前に下記を追加してみたら如何でしょう?
[ウインドウを選択[現在のウインドウ]]

現状でもウインドウが手前に表示されないだけでレイアウトは切り替わっているように思います。

Offline

#6 2014-10-20 14:07:34

Cole-Z
Guest

Re: 異なるファイルのレイアウトを開く方法

Mozさん、ありがとうございます。
ご指摘通りでした。
画面が出た瞬間、感動のあまり、「すっげ~」って叫んでしまいました。

それと、折角ご指導頂いておいて、バタバタしてて、本日午後になってやっと作業できました。
何もわからない状態で質問しながら、申し訳ありませんでした。
ほんとうにありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 507.98 KiB (Peak: 514.51 KiB) ]