初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-02-15 15:01:44

koshilow
Member

DBの考え方について教えてください。

お世話になっております。FMP16 WIN10

現在人権費一覧を作成しようと考えています。
職員は200名ぐらい 部署15 職種20種程度

部署別      1~12月
    職種別  固定費 変動費

という風にみたいと考えています。(クロス集計?)

毎月給与が発生しますが 給与の項目は 基本給 職務手当 残業手当 夜勤手当 等があり、固定費と変動費にわけて集計をしたいです。
ここでは 基本給、職務手当を固定費とします。
また以前ここで教えていただき、部署別、職種別のソートはできます。

・ファイルメーカーにレコードを登録する際、どのようにして登録すればいいでしょうか。
現在 テーブル職員マスタの1レコードに 職員コード 氏名 部署 職種 という職員マスタはありますが、毎月の給与項目を登録するところがありません。
・この場合、職員マスタに毎月の給与項目をつくり登録し、集計をしていったらいいのでしょうか。

データベースの知識が浅く、ググってみたりしますが、なかなか理解できません。
日本語がおかしいところもあると思いますがよろしくお願い致します。

Offline

#2 2019-02-15 17:06:57

Shin
Member

Re: DBの考え方について教えてください。

ファイルメーカー ラーニングセンター
https://www.filemaker.com/jp/learning/
の下の方にある、マスターブックで始められてはいかがでしょう。中級編まで終えられれば、一通りのデータベースは作れるようになると思います。

事例についてヒントを。
職員マスターは、1人に対して1レコードとなっていると思います。これ以上細かく分類できません。
給与は、1人1月に対して、一連の情報が発生します。これで別のテーブルに1レコードを作っていくといいでしょう。

項目ごとにさらに細かくレコードを作っていく考え方もありますので、後利用を考えて、決めればいいと思います。

Offline

#3 2019-02-16 15:23:30

kkoshilow
Guest

Re: DBの考え方について教えてください。

Shin 様
情報ありがとうございます。
早速取り掛かっていみたいとおもいます。
事例についてももう少し理解してから進んでみたいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.08 KiB (Peak: 515 KiB) ]