初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-02-02 15:41:57

akkunn
Member

ボタン作製と数式について

Win10 FM16 です 初級者

・フィールド計算で自動入力
ExecuteSQL(
   "
      SELECT \"氏名\"
      FROM \"条件入力\"
      WHERE \"日\"=? AND \"位置\"=?
   "
   ; ""
   ; ""
   ; 日[1]
   ; Right("00"&Get(計算式繰り返し位置番号); 2)
)

氏名を自動的に表示させるように数式を教えてもらい作製したのですが

ExecuteSQL(
   "
      SELECT \"○○\"
      FROM \"条件入力\"
      WHERE \"日\"=? AND \"位置\"=?
   "
   ; ""
   ; ""
   ; 日[1]
   ; Right("00"&Get(計算式繰り返し位置番号); 2)
)
○○の部分に種類、データなどいろいろ変化させて自動的に入力したいと考えているのですが
1レコード目△年1月、2レコード目△年2月を新しく次々と作製して行きたいのですが
種類やデータの元を変更すると全部のレコードに反映されます

ボタンを作製し
そのボタンを押したときだけ※のデータをそのレコードのフィールドに入れたいのですが
できるでしょうか?

ボタンを作製してフィールド設定に計算しきを入れてみたのですが
エラーで動かないのです

勉強不足で申し訳ないのですが
教えてください
よろしくお願いいたします

#2 2019-02-02 15:48:54

Shin
Member

Re: ボタン作製と数式について

> フィールド計算で自動入力
とは、そのフィールドが計算フィールド という事ですか。
それとも、テキストフィールドか数値フィールドで、オプションの自動入力でその式が設定されている、という事でしょうか。

やりたい事がよくわかりませんが、項目の指定は、目的のフィールド毎にしないといけませんし、レコードごとに年月を変えるのも、レコードの中に年月データを持たせて、それを参照するようにするべきでは。

#3 2019-02-04 17:08:42

akkunn
Member

Re: ボタン作製と数式について

わかりにく説明で申し訳ないです
出直してきます

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer