初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-29 18:58:18

なな
Guest

テーブルの作り方についてアドバイスお願いします

win8、FM12です。
データベースというものをまだよく理解できていないので、どう作ったらいいかアドバイスをお願いします。
商品の仕入から売上までを管理したいと思っています。(すごく小さな会社です)
おおまかな業務の流れは↓のような感じです。

売上先から注文が入る(納品先=売上先ではない場合が多い)

仕入先へ発注する

仕入先から納品先へ発送

仕入先から請求がくる

売上先へ請求する

精算

商品マスター、仕入先マスター、売上先マスター、納品先マスターまでは作りました。
売上先からの注文、仕入先への発注、精算は、どのように管理するのが良いでしょうか?
1つの商品の流れを1レコードとして管理するか、仕入・売上・精算で分けるか、どちらがいいのかと悩んでいます。
もし他にこうした方がいいというのがあればそれも教えて下さい。
よろしくお願いします。

#2 2014-01-30 00:22:09

Shin
Member

Re: テーブルの作り方についてアドバイスお願いします

通常は、受注伝票を作り、その明細を関連テーブルにしておき、1明細1レコードにしておきます。
その明細テーブルの内容で発注伝票を作成します。さらに請求書の内容とこの明細レコードをつきあわせて確認し、受注伝票に戻して請求書を作成する、という手順でしょう。

テーブルとしては、受注伝票テーブル、明細テーブルが最低必要。
売上金額集計も行うのでしたら、入出金テーブルを作り、被請求内容(発注明細と関連)で出金を、請求内容(受注明細と関連)で入金を入力していくと良いでしょう。

実際の細かい運用と照らし合わせて、もう少しテーブルが必要かもしれません。

Offline

#3 2014-01-31 00:55:31

なな
Guest

Re: テーブルの作り方についてアドバイスお願いします

手順の説明まで丁寧にありがとうございます。
ひとまず受注伝票テーブルと明細テーブルを作ってやってみようと思います。
またわからないことができたら質問させて下さい。
アドバイスありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 504.77 KiB (Peak: 509.3 KiB) ]