初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-01-29 19:19:55

azuki
Guest

合計請求書を出力する方法

初めてfilemakerで請求管理システムを作成しています。
どうしても合計請求書ができません。
親子関係の、売上伝票と売上明細のテーブルがあります。
複数の売上伝票を選択して、一つの合計請求書を印刷及び表示したいのです。

<合計請求書の形式>
ヘッダ 得意先名と合計請求金額
明細は、複数選択した売上伝票のヘッダと明細を順番に出力です。

(例)選択した売上伝票が得意先AのUR1 UR2 UR3の時

A 御中 
    総請求額(UR1〜3の合計)
          小計行 金額合計 
         小計行 金額合計 
         小計行 金額合計 

現在リレーションは、選択した売上伝票を検索で絞って、関連レコードへ移動で
選択した売上の前部の明細レコードが捕まるかとおもったのですが
現実は、親も子も1レコードのみしか表示されません

ん。。色々やってるのですが
困りました。
別のテーブルに吐き出す必要があるのか

どなたか、ご教授下さいませ

#2 2019-01-29 20:19:18

Shin
Member

Re: 合計請求書を出力する方法

明細テーブル側で集計すれば、簡単ですよ。

#3 2019-01-30 09:02:04

チポ
Member

関連レコードへ移動
のオプションで、
  関連レコードのみを表示
    現在の対象レコード内のすべてのレコードを照合
としていますか?

#4 2019-01-30 22:28:48

Shin
Member

#5 2019-01-31 17:33:20

azuki2
Guest

Shin様

本当にご親切にサンプルDBありがとうございます。
昨日より、気持ちがめげてしまったのか体調をくずしてしまっておりますが
天の助けです。

スクリプトの関連レコードへ移動の連発とリレーションシップの持ち方は
私の頭にはありませんでした。どうりで何をやってもできないはず

細かいいところで理解できておりません
体調が回復しましたらまた質問させて頂けるとたすかります。
本当に感謝です。

わらを掴む思いで別のサイトへも投稿しました
本当にありがとうございます。

#6 2019-02-14 16:41:50

azuki
Member

お世話になります。

先月末から寝込んでしまいやっと合計請求書の作成を再開しております。
前回はサンプルをありがとうございます。
おかげで、印刷形式の合計請求書はなんとかできそうなんですが

どうしても思うようにできないので再度お尋ねいたします。

1.サンプルで請求対象の納品書テーブルから、新規に請求書テーブルの作成ができません
  請求日を入力して、請求書作成ボタンで新規に請求書番号を採番して作成したいのですが

2.請求対象の納品書テーブルには未請求フラグでフィルタをかけているのですが
  合計請求書には全部表示されてしまう

すみません
Filemakerは、簡単そうで、かゆい所に手が届かない
関連レコードへ移動がちゃんと理解できていないのかもです
大変お手数をおかけします。
よろしくお願いします。

#7 2019-02-14 16:52:26

azuki
Member

ひょとして、請求日を顧客マスターにも持つ必要がありますか?
現在は、納品書テーブルと請求書テーブルにだけ持っています。

ちょっとやってみます。

#8 2019-02-14 17:21:28

Shin
Member

1.サンプルで請求対象の納品書テーブルから、新規に請求書テーブルの作成ができません
  請求日を入力して、請求書作成ボタンで新規に請求書番号を採番して作成したいのですが

請求対象の納品書テーブルという意味がわかりませんが。
納品書を作成したトリガーで、請求書を自動作成しています。請求日は、納品日から求めた締め日で自動取得しています。
請求書の内容は、納品明細の集計でしょうから、請求書の管理番号にこだわりがなければ、それそのものには意味は小さいです。ただし、会計システムでは重要なものですので、形だけは必要です。

2.請求対象の納品書テーブルには未請求フラグでフィルタをかけているのですが
  合計請求書には全部表示されてしまう

フィルタをどこにかけていますか。
私のサンプルを流用するのでしたら、請求書を作るときに、さらに、対象の絞り込みか拡大を行う必要があるのかも。

ひょとして、請求日を顧客マスターにも持つ必要がありますか?

持たせる必要は、たぶんないですよ。
私のサンプルでの請求日は、毎月の締め日と請求日の日データです。(例えば、15日締め、20日請求の末払い、という情報)

現在は、納品書テーブルと請求書テーブルにだけ持っています。

ここには、管理情報として持たせる必要があります。請求書番号でもいいのですが、後からつくので、使いにくいです。

Last edited by Shin (2019-02-14 17:34:29)

#9 2019-02-15 09:56:43

azuki
Member

shin様
早速のご回答ありがとうございます。

>請求対象の納品書テーブルという意味がわかりませんが。
>納品書を作成したトリガーで、請求書を自動作成しています。請求日は、納品日から求めた締め日で自動取得しています。

設計がまずいのかもしれません。
もともとACCESSのマイスターネットのシステムをFillemakerで作成しています。
なのでAccessの機能に合わせすぎなのかもしれません。

内装のシステムで見積書の内容と納品書テーブル(売上伝票)の明細項目が違うので
その月に作業が終了したものを請求します。このとき同じ請求先のもは合計請求書として作成します。

納品書(売上伝票)を作成したトリガーでというのは、同じ顧客の請求書データが複数できて
請求書作成時にまとめるという意味合いでしょうか?
納品日と同じような意味合いは売上伝票作成時に売上日というのがあります。

→今のシステムでは、納品テーブル(売上伝票)は単独に作成しておいて
締のときに同じ顧客の複数の売上伝票から、一枚の請求書データを作成しようとしています。
この考えが無理なのでしょうか?

・サンプルの顧客マスターの表示では請求書がまだ存在していません
・納品書(売上伝票)のポータルのフィルターで未請求フラグがONのものを表示し
・請求書作成ボタンを付けて、押下した時に1つの請求書データを新規に作成し
  このとき、さらにまとめた納品書(売上伝票)に対して値引きの処理を行います。

納品書(売上伝票)には、請求日と請求番号を設定し未請求フラグをOFFにしたいのです。
  請求テーブルには、売上合計額、値引き額、請求金額、入金金額などを持っています。
  値引額がまとめた請求に対してなので
  これを複数の請求書データと別に値引きデータを作成すればいいのかもしれませんが
  じゃあ、どうやってがfilemakerで浮かばない

又、納品書(売上伝票)に売上明細の合計の売上額を持っています。
  消費税が伝票単位なので、明細の集計フィールドでは消費税が計算できないので

・この後の、入金管理で請求番号で入金入力を行います。

>フィルタをどこにかけていますか。
納品書(売上伝票)のポータルのフィルターに設定しています。
リレーションシップで行う必要があるのでしょうか?

毎度毎度すみません
何度も作り直してはいるのですがうまくできない。。。

#10 2019-02-15 14:09:28

Shin
Member

内装のシステムで見積書の内容と納品書テーブル(売上伝票)の明細項目が違うので

最初の話では見積書は含まれていませんので、サンプルでも考慮していません。関係ないですね。

その月に作業が終了したものを請求します。このとき同じ請求先のもは合計請求書として作成します。

納品書(売上伝票)を作成したトリガーでというのは、同じ顧客の請求書データが複数できて
請求書作成時にまとめるという意味合いでしょうか?
納品日と同じような意味合いは売上伝票作成時に売上日というのがあります。
→今のシステムでは、納品テーブル(売上伝票)は単独に作成しておいて
締のときに同じ顧客の複数の売上伝票から、一枚の請求書データを作成しようとしています。

その動きになっていますが。ただし、情報を結合する(請求をまとめる)キーになっているのは、納入日(売上日)から算出した締日です。

・サンプルの顧客マスターの表示では請求書がまだ存在していません
・納品書(売上伝票)のポータルのフィルターで未請求フラグがONのものを表示し
・請求書作成ボタンを付けて、押下した時に1つの請求書データを新規に作成し
  このとき、さらにまとめた納品書(売上伝票)に対して値引きの処理を行います。

納品書(売上伝票)には、請求日と請求番号を設定し未請求フラグをOFFにしたいのです。
  請求テーブルには、売上合計額、値引き額、請求金額、入金金額などを持っています。

納品書の中のポータルとは、見積書の明細を出しているのですよね。そこは、最初の想定になかったのでh、考慮していませんよ。
請求書テーブルには、売上合計額を持っています。値引きを持たせるのは可能ですが、税務法上では次の

又、納品書(売上伝票)に売上明細の合計の売上額を持っています。
  消費税が伝票単位なので、明細の集計フィールドでは消費税が計算できないので

と矛盾してしまいます。
売上伝票ごとに消費税を計算する仕組みは、最近どこかでサンプルを作った記憶がありますので、探してみてください。(多分この掲示板です)
FileMaker Community の「請求書の消費税が伝票ごとの消費税と合わない」
https://community.filemaker.com/thread/193393

Last edited by Shin (2019-02-15 14:54:48)

#11 2019-02-16 08:52:08

Shin
Member

見積書も
A 御中
    総請求額(UR1〜3の合計)
          小計行 金額合計
         小計行 金額合計 
という形式なんでしょうか。
この項目毎に、売上伝票が出る事になると思いますので、そこに売上日を登録していけば、フラグとして機能しますね。しかも、そのまま請求書へ繋ぐことができます。

#12 2019-02-16 17:19:09

azuki
Member

Shin様

毎度ありがとうございます。理解がなかなかできずお手数をおかけします。

>最初の話では見積書は含まれていませんので、サンプルでも考慮していません。関係ないですね。

すみません、処理内容をご説明するのに見積書と違うと余計なことを書いてしまって
はい、見積書は考えなくていいです。これはEXCELで見積書のシートを作成してそこで入力してもらっています
見積書から請求書の連携はないです。ごめんなさい。

>情報を結合する(請求をまとめる)キーになっているのは、納入日(売上日)から算出した締日です。

今まで締め日の自動計算はやっていないので、サンプルリンクを参照しながらそういうふうにしてみます。

>値引きを持たせるのは可能ですが、税務法上では次のと矛盾してしまいます。

そうですよね!!、鋭いご指摘感謝します。
お客さんにその旨をお話してまとめた後の値引きはなしにしていただきました。助かりました。

>請求書の消費税が伝票ごとの消費税と合わない

ご提示頂いたサンプルは、前回のサンプルとリレーションシップが、違いますが
こちらのほうは、請求書と請求明細テーブルがありますが、こんなふうにテーブルを作ったほうが
合計請求書の対象のリレーションができてよいのかしらと思案中です。

今頃、初歩的なことをお尋ねしますが
頂いたサンプルは、顧客マスター画面から、スクリプトメニューで「請求書」などを選択して動かすのであっていますでしょうか?
これで合計請求書がでるのか、自分でデータを追加して動かすことがうまくできずにいます。

>という形式なんでしょうか。
この項目毎に、売上伝票が出る事になると思いますので、そこに売上日を登録していけば、フラグとして機能しますね。しかも、そのまま請求書へ繋ぐことができます。

はい、こういう形式で合計請求書を出したいのです。最後には総合計が出るように

→もう一度、締め日の考えからやり直してみます。
   一人では、とっくに諦めておりますが本当に毎回ありがとうございます。
   感謝感謝です。

#13 2019-02-16 17:46:30

Shin
Member

ご提示頂いたサンプルは、前回のサンプルとリレーションシップが、違いますが
こちらのほうは、請求書と請求明細テーブルがありますが、こんなふうにテーブルを作ったほうが
合計請求書の対象のリレーションができてよいのかしらと思案中です。

全く異なる事例ですので、細かい構造は違いますが、考え方は概ね同じです。
請求明細は、明細テーブルのテーブルオカレンス名ですので、どちらも、明細テーブルは1個だけですよ。請求書オカレンスにぶら下がっている明細オカレンスが、請求明細です。名前を変えておいてもいいです。

頂いたサンプルは、顧客マスター画面から、スクリプトメニューで「請求書」などを選択して動かすのであっていますでしょうか?

顧客マスターの中のポータルをクリックすると、その日の納品書、請求書へ飛びます。請求書は、請求日を表示していたはず。

もし、見積りも同じ型式で作っているのでしたら、共通の流れでおこなうことが可能で、かなりの省力ができますよ。見積りの明細(中分類)が、そのまま納品明細、請求明細になるはずです。

Last edited by Shin (2019-02-17 11:49:28)

#14 2019-02-21 09:35:25

azuki
Member

>請求明細は、明細テーブルのテーブルオカレンス名ですので、どちらも、明細テーブルは1個だけですよ。請求書オカレンスにぶら下がっている明細オカレンスが、請求明細です。名前を変えておいてもいいです。

ありがとうございます。気が付きませんでした。
お陰様でやっと関連レコードの動きが少し見えてきました。
64歳でFilemakerを勉強し始めたので集中力がよくて1時間です、
そんな状態で何度もご教授頂き
もうできないかもと思いながら山は越えられました。

結局、締日で引っ掛けて出すように変更し、細かい所でまだまだお聞きしたい所はございますが
とりあえず、このトピックは解決で。。

ありがとうございました。感謝です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer