初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-12-14 13:34:37

lala25
Member

MojaveでFM15

こんにちは。
最近MacOS10.14Mojaveに変更しました。
このパソコンをホストにして、社内ネットワークで他のパソコンから共有ファイルとしてファイルメーカーを開くことを考えています。
他のバソコンにはFM13, FM14が入っています。
MojaveにFM17をインストールし、これをホストとしてみましたが、残念ながら共有ファイルとしてFM13, FM14から開けませんでした。
サポートを見ると共有ファイルのバージョンは、ホストのバージョンの前後2バージョンとのことで、FM17を開くためにはFM15が必要になるみたいです。

そこで、MacOS10.14MojaveにFM15を入れてホストにして、共有ファイルで他のパソコン(FM13, FM14)で開きたいのですが、MacOS10.14MojaveにFM15をインストールして作動するのか心配です。

もちろん公式ではMacOS10.14MojaveはFM17かFM16がサポートされているのは分かっていますが、FM15の情報が乏しいので教えて欲しいと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

Offline

#2 2018-12-14 15:54:36

Shin
Member

Re: MojaveでFM15

最近は、特に 10.12 以降は MacOS の内部変更が大きいようで、古いソフトは動きがおかしくなります。また、通信セキュリティーの更新のため、接続は敏感になっているようです。
趣味で使っているのでしたら、試してみればいいでしょう。データが壊れても、大きな問題になりませんね。

ですが、業務利用ですよね。しかもホストとして動かすのですよね。
サポート外の使用は御法度と思われた方がいいでしょう。もし、業務データが破損したら、取り返しがつかないかもしれません。
最新の FileMaker server の導入を強くお薦めします。
または、少し古いマシンを用意しましょう。

Offline

#3 2018-12-16 18:10:10

lala25
Member

Re: MojaveでFM15

アドバイスありがとうございます。

FM15をこれから購入しようと思っていたのですが、その前に10.14にFM15をインストールされた方がいらっしゃれば、その情報を伺いたかったのです。
もし10.14にFM15をインストールされた方がいらっしゃれば、お答え頂けますと助かります。

引き続きよろしくお願い致します。

Shin wrote:

最近は、特に 10.12 以降は MacOS の内部変更が大きいようで、古いソフトは動きがおかしくなります。また、通信セキュリティーの更新のため、接続は敏感になっているようです。
趣味で使っているのでしたら、試してみればいいでしょう。データが壊れても、大きな問題になりませんね。

ですが、業務利用ですよね。しかもホストとして動かすのですよね。
サポート外の使用は御法度と思われた方がいいでしょう。もし、業務データが破損したら、取り返しがつかないかもしれません。
最新の FileMaker server の導入を強くお薦めします。
または、少し古いマシンを用意しましょう。

Offline

#4 2018-12-17 08:50:42

Shin
Member

Re: MojaveでFM15

探せば、FM15の評価版がダウンロードできたと思います。

Offline

#5 2018-12-18 16:25:13

lala25
Member

Re: MojaveでFM15

Shin wrote:

探せば、FM15の評価版がダウンロードできたと思います。

度々ありがとうございます。
評価版を探してみたいと思います。
またよろしくお願い致します。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.29 KiB (Peak: 516.24 KiB) ]