初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-12-06 12:28:13

keep123
Member

フィールドのデータ入力のコピー,ペーストするにはどうすれば良いでしょうか?

完全アクセス権のあるユーザは
フィールド内でで右クリックからコンテキストメニューが表示され,テキストのコピーや貼り付けを利用できます。またキーボードショートカットも貼り付け:Ctrl + Vで可能ですが

完全アクセス権の無いユーザーで
データクセスとデザイン項目の
レコード すべてのテーブルでの作成,編集,および削除 の許可が与えられているユーザーが
エクセルファイルなどのテキストをコピー,ペーストしてテキストを貼り付けることができません。
右クリックしても,コンテキストメニューは表示されませんし,貼り付け:Ctrl + Vでても「 [] 」と入力されてしまいます。
どうすれば完全アクセス権の無いユーザーがコピー,ペーストするにはどうすれば良いでしょうか?

#2 2018-12-06 12:56:26

Moz
Member

Re: フィールドのデータ入力のコピー,ペーストするにはどうすれば良いでしょうか?

コピー・ペーストが利用できないアカウントに割り当てられているアクセス権セットで
[利用できるメニューコマンド]が「最小」に設定されていませんか?

#3 2018-12-06 13:23:40

keep123
Member

Re: フィールドのデータ入力のコピー,ペーストするにはどうすれば良いでしょうか?

Moz様 返信ありがとうございます。

[利用できるメニューコマンド]が「最小」になっていました。
しかし,「編集のみ」あるいは「すべて」に変更しても,右クリックからコンテキストメニューに貼り付けは表示されませんし,貼り付け:Ctrl + Vでても「 [] 」と入力されてしまいます。
右クリックからコンテキストメニューに「....のグラフ.....」のみが表示されるようになりました。

#4 2018-12-06 13:35:41

Moz
Member

カスタムメニューが設定されていませんか?
メニューに[編集]が表示されていないまたは[編集]の中に「コピー」「ペースト」が無いなど。

バージョンや環境が書かれていませんが、FileMaker Pro Advanced では
カスタムメニュー機能を利用してメニューそのものを変更できます。

カスタムメニューで[編集]メニューや項目が変更されている場合は
標準のメニューに戻すなどの手段でコピー・ペーストが利用できます。

#5 2018-12-06 22:32:43

keep123
Member

Moz様 返信ありがとうございます。

カスタムメニューを見直した結果改善されました。教えていただき助かりました。
返答が遅くなりました。ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer