みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
一昨日、FileMaker serverを移行したら、serverが見えないと投稿したものです。
その後、あちこちいじって、何とかクライアントからserverが見れるようになり、ファイルもアップロード完了。
2つのPC(クライアント)からは、serverを見れるようになり、ファイルが共有できるようになりました。
が、今朝、別のPC(クライアント:FileMaker Pro. version14)からserverをホスト登録しましたが、
serverが見えませんでした。
Bnjourも再度インストールして、再起動しても、見えません。
解決方法を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Offline
本人が、何をして使用できるようにしたのかわからず、方法を問われても回答のしようがないと思います。
Bnjourの再インストールは前回のアドバイスでいただいたもののようですが、それ以外何をしたのですか?
あちこちいじってとありますが、何をしたか箇条書きでよいので書かれるのが良いと思います。
書き方が悪く、大変失礼いたしました。
前回、クライアントからサーバーが見えるようになったのは、
ファイル -> ホスト -> ホストを表示 -> [+](お気に入りのホストを追加します)をクリックして、
サーバーのIPアドレスを追加したところ、サーバーが見えるようになり、サーバー内の共有ファイルが見れるになりました。
(ここで使用したversionは17)
今回、別のクライアントはversion 14で、若干使用方法が違ったものの、 [+]ボタンからサーバーのIPアドレスを追加できました。
しかし、IPアドレスを追加しても、何も表示されず(つまりサーバーが見えていない)のではないかと思い、
Bonjourを再インストール、再起動しましたが、やはりサーバーが見えません。
以上が現状です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Offline
使用環境は書かれたほうが良いと思います。
FileMaKerServerのバージョン、FileMakerProのバージョンなど
FMP17とFMP14で接続できたのであれば、FMS15orFMS16と予想されます。
FMP14、起動センター→ホスト→(左下の歯車マークより)ネットワークファイルパス
ここで、fmnet:/(FMSのIPアドレス)/(ファイル名)を入力して開いてみてください。正常につながっていれば、ファイルを開くことが出来るはずです。
もし、FMS17を使用であれば、FMP14は対象外になります。
技術仕様FileMaker Server 17
https://www.filemaker.com/jp/products/f … tions.html
Pages: 1
[ Generated in 0.010 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 506.31 KiB (Peak: 516.45 KiB) ]