初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-01-25 10:21:29

sora
Guest

ファイルを起動させない方法

FM12の初心者です

A,Bの二つのファイルがあります。
BにAのレコードをインポートさせるのにAでスクリプトを実行してます。
その際にBファイルも起動するので、困っています。
起動させない方法を教えて下さい。

Aファイルのスクリプト
全レコードを表示
レコードを対象外に
対象外のみを表示
関連レコードへ移動[関連レコードだけを表示;テーブル「B」;外部;使用するレイアウト
スクリプト実行「インポート」,ファイル;「B」]

Bファイルのスクリプト
全レコードを表示
レコードを対象外に
対象外のみを表示
ウインドウを選択[現在のファイル]
レイアウト切り替え[Bファイル]
レコードのインポート[ダイヤログなし;「Aファイル」;追記;シフトJIS]
全レコードを表示

#2 2014-01-25 10:47:29

tim
Guest

Re: ファイルを起動させない方法

インポート先のファイルを開かないとインポートはできません。
Bの最後に「ファイルを閉じる」を追加すれば、終わった後「起動させない」状態に戻ります。

あるいは、インポートでなく関連レコードの追加・編集にすればBが表に出てきません。
(非表示のウィンドウが開いてるので、それもいやならやっぱり終了後に「閉じる」必要がある)

#3 2014-01-28 11:17:24

sora
Guest

tim wrote:

インポート先のファイルを開かないとインポートはできません。
Bの最後に「ファイルを閉じる」を追加すれば、終わった後「起動させない」状態に戻ります。

あるいは、インポートでなく関連レコードの追加・編集にすればBが表に出てきません。
(非表示のウィンドウが開いてるので、それもいやならやっぱり終了後に「閉じる」必要がある)

有難うございます。
「ファイルを閉じる」を追加とBファイルが起動しなくなりました。

ところで関連レコードの追加・編集とインポートでは利用方法に違いはあるのでしょうか。
ヘルプを読むとポータル利用の違いがあるようですが、理解できなくて申し訳ないです。

#4 2014-01-28 11:33:19

tim
Guest

全然別の機能です。
インポートするのが1レコードだけで、元々リレーションがあるようなので、関連レコードでやってもそんなに手間がないかと。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer