初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-10-24 12:30:15

Koto
Member

検索し複数件数のレコードをルックアップする際、

FMP16 Win7

いつもご親切にアドバイス頂きありがとうございます
今回もどうぞ宜しくお願い致します

売上履歴より参照し返品表の作成です
商品コードより検索をかけ、該当履歴を明細に反映させようとしておりますが
検索件数が2件以上の場合、意図しないレコードの値が反映されます(一番上の来ているレコードの値)
希望はリスト表示より選択した値を表示させたく考えております

解決方法はございますでしょうか??

ーーーーーー以下、TOとフィールドの説明ーーーーーーーーーーーーー

テーブルオカレンス
【返品明細】  【売上履歴】
商品CD       =    商品CD

フィールド設定
【返品明細】
売上日 (日付)計算値:Date ( Middle ( 売上履歴データ::売上日 ; 5 ; 2 ) ; Right ( 売上履歴データ::売上日 ; 2 ) ; Left ( 売上履歴データ::売上日 ; 4 ) )
受注No(テキスト)計算値:Lookup ( 売上履歴データ::受注No )
売上No(テキスト)計算値:Lookup ( 売上履歴データ::売上No )
※3つとも既存値を置き替え

#2 2018-10-25 03:28:16

Hiro
Member

Re: 検索し複数件数のレコードをルックアップする際、

良く分かりませんが、

複数の関連レコードから択一で、レコードIDを選び、
そのレコードIDで売上履歴テーブルとリレーションを組み、
以下でフィールド設定する、とか?
・売上日 (日付)      計算値:Date(Month(売上履歴::売上日); Day(売上履歴::売上日); Year(売上履歴::売上日))
・受注No(テキスト)計算値:Lookup(売上履歴::受注No)
・売上No(テキスト)計算値:Lookup(売上履歴::売上No)

#3 2018-10-25 07:53:30

Moz
Member

複数の関連レコードがある場合、
リレーションオプションのソート順(なければ作成順)に従った最初のレコードの値がルックアップされます。

返品明細に同一「商品CD」の売上履歴レコードをポータルに表示していると仮定した場合、
ポータル行内にボタンを配置すればスクリプトで該当の売上履歴レコードの「売上日」「受注No」「売上No」等のフィールド値が取れます。

スクリプトは必要ですが機能のためのリレーションを追加する必要はありません。

#4 2018-10-25 09:23:57

チポ
Member

Hiroさんの通り、
レコードIDのような売上履歴でユニークな値とリレーションすべきですね。

それと、、
> Date ( Middle ( 売上履歴データ::売上日 ; 5 ; 2 ) ; Right ( 売上履歴データ::売上日 ; 2 ) ; Left ( 売上履歴データ::売上日 ; 4 ) )
> Date(Month(売上履歴::売上日); Day(売上履歴::売上日); Year(売上履歴::売上日))

どちらも
  売上履歴::売上日
そのものですよ。

#5 2018-10-25 10:19:28

Shin
Member

売上伝票の中で、返品のフラグを立てておき、それを抽出するのが、単純で確実ではないでしょうか。

> Date ( Middle ( 売上履歴データ::売上日 ; 5 ; 2 ) ; Right ( 売上履歴データ::売上日 ; 2 ) ; Left ( 売上履歴データ::売上日 ; 4 ) )
から見ると、売上履歴データ::売上日 が YYYYMMDD になっているようですので、元データ側でを日付フォーマットに変換しておいた方が都合がいいと思いますよ。

#6 2018-10-25 16:09:38

Koto
Member

チポ様、Moz様、Hiro様、Shin様
お返事ありがとうございます

リレーションを見直して無事、解決致しました
誠にありがとうございます

日付に関してもShin様のお察し通りで、変換しました

ありがとうございました
引続き宜しくお願い致します

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer