初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-09-05 16:10:12

まちゃみ
Guest

検索

初心者です。バージョン5.5です。

「未定 可能性大 受注済」という値一覧があり、受注前物件一覧表として「未定 可能性大」を含んだ一覧表を作成しています。
その条件の一覧表の中で検索をかけたいのですが、全レコードで検索がかかってしまいます。

検索ボタンをつくって、そのボタンを押すと受注前物件の中から検索かけられる状態までもっていきたいのですが、
どういうスクリプトを組んだらいいのでしょうか?

#2 2013-09-05 17:21:41

チポ
Member

Re: 検索

FM5.5だと絞り込み検索ができないですから、
現在の状態の検索条件と、新たな検索条件の and 検索が必要ですね。

スクリプトステップ
検索条件を変更
があったかな?

有ればそれで前回の検索条件を呼び出せますが。。

Offline

#3 2013-09-05 18:37:30

旅人
Member

Re: 検索

検索時に「除外ボタン?」は無いですか?

Offline

#4 2013-09-05 20:49:36

wader
Member

Re: 検索

検索実行の代わりに対象レコードの絞込
FM6にあるから、5.5にもあった気がする

Offline

#5 2013-09-06 11:14:35

まちゃみ
Guest

Re: 検索

スクリプトステップに「検索条件変更」も「対象レコードの絞り込み」もないです。
「除外ボタン」? 多分ないです。
「レコードを対象外に」はあります。

自分で思いつくのはこのぐらいです。

・検索モードに切り替え(可能性大・未定だけの一覧にボタンを設定しているのでいきなり検索モードに切り替えにしています)
・フィールド設定[「状況フィールド」,「可能性大and未定」](検索モード切り替えスクリプトステップに全レコード表示が設定されているのかと思い、このスクリプトステップをいれています)
・検索実行「記憶する」
・検索モードに切り替え

この状態から検索をかけても、受注済物件も検索結果に表示されます。

私もですが、パソコン操作に疎いものばかりなので画面につくったボタン一つで操作したいのです。

「現在の状態の検索条件と、新たな検索条件のand検索」ってなんですか?
お手数ですが、詳しく教えて下さい。

#6 2013-09-06 13:11:40

チポ
Member

Re: 検索

FM5.5では絞り込み検索ができませんから、検索1回でやらなければダメです。

検索モード
フィールド設定[状況フィールド,可能性大]
フィールド設定 (新たな検索条件)
新規検索条件
フィールド設定[状況フィールド,未定]
フィールド設定 (新たな検索条件)
検索実行

これで、orとandで検索できます。

Offline

#7 2013-09-06 14:49:45

counter
Guest

Re: 検索

絞り込みは6からですねえ。

ユーザにOR条件を入力させるとすると、とても大変そうですが
受注済(と空欄)を除外するだけならよさそう?

検索モードに切り替え[一時停止]ユーザが条件を入れる
新規レコード
フィールド設定[「状況フィールド」,「"受注済"」]
レコードを対象外に
新規レコード
フィールド設定[「状況フィールド」,「"="」]
レコードを対象外に
検索実行[]記憶すると、その条件になるので記憶はしません。

#8 2013-09-06 15:18:11

まちゃみ
Guest

Re: 検索

すごい できた!
下のスクリプトで思い通りのができました。
できたものの、私にはまだ理解ができていないのでこれから勉強して理解します。
有難うございました。


検索モードに切り替え[一時停止]ユーザが条件を入れる
新規レコード
フィールド設定[「状況フィールド」,「"受注済"」]
レコードを対象外に
新規レコード
フィールド設定[「状況フィールド」,「"="」]
レコードを対象外に
検索実行[]記憶すると、その条件になるので記憶はしません

#9 2013-09-06 16:29:16

解決?
Guest

Re: 検索

4には除外ボタン?ありました。
手動で検索して除外するときは除外ボタン?にチェック
スクリプトでやるときは「レコードを対象外」を使うということで中身は同じものです。

#10 2013-09-06 17:51:26

まちゃみ
Guest

Re: 検索

解決です。
スクリプトも意味が分かりました。
ありがとうございました。

#11 2013-09-06 18:30:25

【 解決しました 】
Guest

Re: 検索

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 520.02 KiB (Peak: 524.56 KiB) ]