初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-09-06 18:53:34

MTK
Member

画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

FM17 windows10です。

お世話になります。

今回、フォーム形式のレイアウトを作っており
左側にフォルダツリーのような選択画面を
右側に、それに対応した情報を出す画面を
それぞれ出したいと考えています。
windowsのエクスプローラと同じようなイメージです。

そこで問題になってくるのが、右側に表示する情報が多いために1画面に納まらないことです。
スクロールさせてしまうとそれに対応して左側のフォルダツリーもスクロールされてしまいます。
そのため、スクロールした時に左側のフォルダツリーを一緒に動かすか
右側の画面を画面内でスクロールさせる(ポータルを置いてポータル内でスクロールさせるイメージ)のような
対応が必要だと考えています。
何か方法をご存じの方がおられましたらご教授下さい。

Offline

#2 2018-09-06 20:12:55

Hiro
Member

Re: 画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

そのものズバリの「TreeView」と呼ぶ 階層化メニューを、
株式会社ライジングサンの岩佐さんが紹介されておられます。

かなり高度なスキルを要しますが、頑張って攻略下さい。
・解説はこちら → https://risingsun-system.biz/tag/treeview/
・サンプルはこちら → https://www.dropbox.com/s/m9368x4c0mhjz61/TreeView.zip

Offline

#3 2018-09-07 09:34:01

MTK
Member

Re: 画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

Hiroさん

階層化部分はまさに、このサンプルのように作りたいと考えておりました。
サンプルを紹介いただきありがとうございました。

> 右側の画面を画面内でスクロールさせる(ポータルを置いてポータル内でスクロールさせるイメージ)のような
> 対応が必要だと考えています。
上記の私の書き方が悪かったのですが
右側にポータルを置きたいのではなく、右側をスクロールした時に左側も一緒にスクロールしないようにしたい という要望でした。
右側にはリストのようにレコードを表示したいのではなく、フォームのように画面に出したいのです。
何か方法はありませんでしょうか。

Offline

#4 2018-09-07 12:03:40

Hiro
Member

Re: 画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

>#3 『何か方法はありませんでしょうか。』
そのご質問の前に、
サンプルの構造・内容をご覧になられ、
方法を検討努力されました?

ヒント:
・サンプルTreeViewのDB構成は分離モデルです。
・分離モデルとは、アプリケーションとデータを独立したファイルに分けて開発する手法
・データレコードはアプリケーションテーブルの関連レコードとして表示
・よって、関連レコードを大前提に、その表示方を検討する。

Offline

#5 2018-09-07 13:51:33

MTK
Member

Re: 画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

Hiroさん

> そのご質問の前に、
> サンプルの構造・内容をご覧になられ、
> 方法を検討努力されました?

ちょっと誤解があるかと思います。
まず、サンプルについては内容を見させていただきました。
ツリー構造のデータの表示について、とても良く出来ているものかと思います。
分離モデルでの作成は今までも行っていますので、作り方も構造も存じております。
関連レコードでの表示についても今までにやっております。

ただ、私が今回質問しているのは、ツリー構造や、ツリーで選んだ内容ををどう表示すればいいか悩んでいるのではありません。
左側に設置しているオブジェクト(ツリー構造部分)と、右側に設置している画面が、スクロール時に連動して動いてしまうのを何とかしたいという質問です。
その上でサンプルを見て検討努力を行うべきと仰っているのであれば申し訳ないです。
ただ、今回の問題の解決の糸口となるものが私の目線ではサンプルから読み取れなかったのです。
度々でお手数おかけしますが、こちらの認識違いがございましたら指摘をいただけないでしょうか。

Offline

#6 2018-09-07 15:09:20

Shin
Member

Re: 画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

とりあえず簡単に逃げとしては、別ウィンドウにしておく、という方法もありますが。

Offline

#7 2018-09-07 15:26:10

Hiro
Member

Re: 画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

フローティングメニューということですか?
HTMLなら、JavaScriptでフロー制御とか FrameSetで左右2分割構成で実装可能なのですが、
FMでとなると、ヘッダを利用した上下2分割構成画面で位でしょうか?

Offline

#8 2018-09-07 16:40:16

MTK
Member

Re: 画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

Shinさん

確かに別ウインドウにしてしまえば対応できそうです。
試してみて使用感など見てみたいと思います。
ありがとうございました。

Offline

#9 2018-09-07 16:58:05

MTK
Member

Re: 画面スクロールに対応してオブジェクトを追尾させたい

Hiroさん

フローティングメニューを調べてみましたが、まさにこれです。
今後覚えておこうと思います。
なるほど、ヘッダ部分で分ければ確かにいけそうですね。
そちらも試しています。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 524.3 KiB (Peak: 529.2 KiB) ]