初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-22 20:57:44

Wonder land
Guest

液晶モニタの解像度に関して

スレ違いかもしれまんが、教えていただけると助かります。


自宅で使用しているノートパソコンの解像度は1366x768です。

今回、職場のデスクトップパソコンを買い替えることになりました。

選定は私がするのですが、解像度1920×1080のデスクトップパソコンにしようと思案中です。

そこでお尋ねしたいのですが、自宅(1366x768)で作成したFMのファイルの画面を職場(1920×1080)で開いた場合、縦横比は同じで、ただ拡大されて見えるだけなのでしょうか?(ただ単に自宅パソコンの1.4倍の解像度なので、縦横比は変わらないと思いますが、買ってからでは遅いので・・・)


以前、1366x768(自宅)と1280x1024(職場)で縦横比が異なり苦労した経験があるためお尋ねしました。

#2 2014-01-22 21:23:15

Hiro
Member

Re: 液晶モニタの解像度に関して

アンカー機能を利用すれば、クライアントのディスプレー環境に関わらず設計者の意図したレイアウトデザインで表示できます。

Offline

#3 2014-01-23 09:50:01

tim
Guest

Re: 液晶モニタの解像度に関して

ピクセルが1:1で表示されるんで、「拡大」はされません。ドット数が多ければ余白ができるだけ。
ウィンドウを画面に合わせて大きくした時に内容を拡大したければ、アンカー機能を「利用」(デフォルトの上左だけ設定の状態から変更)しますけど、
基本的に拡大できるのは1列・1行あたり1つのフィールドだけです。(複数を拡大すると重なったりするので)
ウィンドウを(最小解像度に合わせた)指定サイズで使用するんでなく、全ての環境で最大化状態で使いたいとすると、1つのレイアウトで間に合わせるのは困難です。

>縦横比が異なり苦労し
そういう心配はないのでご安心

#4 2014-01-23 09:55:59

tim
Guest

Re: 液晶モニタの解像度に関して

「内容を拡大」とはフィールドサイズの話で、文字等が大きくなるわけではありません。

FM13ではWindowsのDPI設定を変えてると問題があるらしいです。
http://forums.filemaker.com/posts/34c9270d2b
「解像度1920×1080のデスクトップパソコン」なら100%でいいと思いますけど、同じ解像度でも画面サイズの小さいノートPC等だと問題かも?

#5 2014-01-23 13:05:45

あると
Member

Re: 液晶モニタの解像度に関して

サイズは変わりません。
B5サイズで作ったものは、A4用紙で印刷しても、サイズはB5のままですよね。それと同じです。
広くなった分、余白が出来るので、フィールドを追加したり文字サイズを大きくするなど出来ますね。

画面左下の+-を使って、拡大縮小してみると良いかと。もしくは、同じ場所に100(%)とありますからそれを変更しても。
時間が出来たときに、レイアウトを作っていかれてはどうですか

Offline

#6 2014-01-23 17:54:50

Wonder land
Guest

Re: 液晶モニタの解像度に関して

Hiro様  tim様  あると様  ありがとうございます。

自宅で使用しているノートパソコン内(1366x768)でアンカーの設定をいろいろ試しました。

画面左下の拡大も試しました。

どんな設定で試しても、思ったような良い結果を得ることはできませんでした。

やはり無理なんでしょうか…。

#7 2014-01-23 20:18:46

Hiro
Member

Re: 液晶モニタの解像度に関して

この種の問題の顕著な事例はWebだと思います。
Webデザイナーもマルチブラウザー対策には多大な時間と努力を費やしています。
Wonder landさんも智恵と工夫で攻略下さい。
例えば、レイアウトをダミーのタブで仕切ってサブレイアウトを増設することでアンカー機能を少しでも補足する、とか色々...。
またどうしても出来ないものは、基本デザインに織り込んで設計する、とか。

つたないサンプル事例(Winに限定):https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=623http://yahoo.jp/box/I0JN6u から

Offline

#8 2014-01-23 20:39:36

Wonder land
Guest

Re: 液晶モニタの解像度に関して

Hiro様  お世話になっております。 サンプル拝見しました。おっしゃるとおりデザイン段階で工夫する必要があるということを考えさせられました。

とりあえず、いろいろトライしてみます。


Hiro様 皆さま ありがとうございました。

#9 2014-01-24 07:40:28

Shin
Member

Re: 液晶モニタの解像度に関して

安直だけど満足度の高い解決は、解像度毎にレイアウトを作ることでしょうね。

Offline

#10 2014-01-24 11:51:17

ムムム
Guest

Re: 液晶モニタの解像度に関して

どうしても、余白が気になるなら、デスクトップPCのディスプレイの解像度を1366x768に設定すれば良いのでは?

#11 2014-01-24 12:04:20

tim
Guest

Re: 液晶モニタの解像度に関して

思ったような良い結果というのが、どういうのを言ってるのかわからんですよね。
余白をなくすには、レイアウトのトリガを色々仕掛けて「ウィンドウの調整[収まるようにサイズを変更]」が常に適用されるようにすればいいと思うけど
結構めんどくさい。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 525.05 KiB (Peak: 529.96 KiB) ]