初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-20 20:56:13

斉藤
Guest

ファイルメーカーで画像に描き込みできますか?

filemaker13を使用しています。
FAXのやり取りを管理しているのですが、
受信したFAX(jpg画像で保存)に文字や図形を書き加えて返信したいと思っています。

受信や送信の部分に問題はないのですが、「文字や図形を書き加えて」という部分でよい方法が思い浮かばず
お知恵拝借できればと投稿しました。

理想的な順は
(1)自由に文字も図形も書ける
(2)文字だけでも好きな場所に書ける
(3)ある程度決められた場所に文字が書ける
なのですが、

(1)はFMCanvasのようなプラグインが必要になりそうなのですよね・・・
  仮に導入してもPC上で見た画像をワンクリックipadで編集することができないと老齢社員には難しそうです。
(3)はテキストフィールドをたくさん配置してjpeg画像と重ねれば擬似的にはできそうです。
(2)はちょっと思い浮かばないのですが、(3)方式で行うとかなり無駄なデータができてしまいそう。

「FAXに書き込んで送り返す」ということはかなり頻度が高い業務かと思いますが
みなさんどうされているでしょうか・・・?

#2 2014-01-21 07:42:26

passer
Guest

Re: ファイルメーカーで画像に描き込みできますか?

(3)はテキストフィールド1個でいけると思います。画像全体にテキストフィールドをかぶせて入力値の自動化かスクリプトトリガでフィールドを埋め尽くすスペースを入れるようにすれば、クリックしたところに文字を入れられます。

#3 2014-01-21 09:00:08

Painter
Guest

Re: ファイルメーカーで画像に描き込みできますか?

ipadって、ドローイングソフトが何も入ってないんですか?

スペースで埋めるのは面白いですね。編集中は画像が見えないのが惜しいかな。iPadなら見えるのかな。

#4 2014-01-21 09:10:08

Shin
Member

Re: ファイルメーカーで画像に描き込みできますか?

FM Marker 2(for FileMaker Go 12)
https://www.factory-1987.co.jp/Factory/ … r2-jp.html
がいかが

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.55 KiB (Peak: 519.48 KiB) ]