初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-06-11 12:36:49

まんじろ
Member

FMSのVer.Upに伴う機種変更について

FMS14(macmini:OS X yosemite)
FMP adv14(Win10pro 64bit)
FMP 14(Win7,10)
AVLAにて契約中

現在使用中のVer.14が今年9月にサポートが終了となることから、Ver.Upを計画中なのですが、
これまで使用してきたmac mini(mid2010)のサーバー機がFMS16,17の動作環境を満たしていないことや
機種自体が古くなってきたため、新たにmac miniを購入することになりました。
ただmacに関して知識が乏しいので、移行について教えて頂けると助かります。

データ移行について調べてみるとmacには移行アシスタントという便利なものがあることを知りました。
この移行アシスタントを利用してシステムを移行しようと考えておりますが、このときにFMS自体は
どのように移行させたらいいのでしょうか?
そのまま移行アシスタントにて移行が済んだあとにVer.Upするのでしょうか?
それとも現在の機種にあるFMSを一旦アンインストールして移行した後に新たにインストールするのでしょうか?
もしくは別の方法があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

#2 2018-06-11 16:25:09

Shin
Member

Re: FMSのVer.Upに伴う機種変更について

データだけを移行すれば十分だと思います。
手順としては、稼働中のファイルをとりあえず、FMS から手動でバックアップしておきます。必要に応じて、複数の外部ドライブにもコピーしておきます。
FMSの設定も、書き出しておくと設定が楽です。FMS を停止します。
新しい Mac の OS を整えます。最新の状態にアップデートしておきます。/Library/FileMaker Server/Data を、古いサーバーから丸ごとコピーします。
新しい FMS をインストールし、設定ファイルを詠み込むか、旧と同じように設定します。
/Library/FileMaker Server/Data の中のファイルのアクセス権を、新しい FMS へ全てを許可するように設定します。
古いバックアップなどを必要としないのでしたら、バックアップしたファイルを、クライアント側からアップロードすると、アクセス権はさわる必要がありません。

FMS 以外にも移行する必要があるファイルなどがある様でしたら移行アシスタントを使ってもいいですが、色々なゴミを持ち込む可能性もありますので、御自分でおきめください。

#3 2018-06-12 08:55:08

まんじろ
Member

Shin様いつもありがとうございます。
移行アシスタントは色々なゴミを持ち込むという貴重な情報を頂きましたので
FMSのデータだけを移行しようと思います。
そこで頂いた回答の中から何点か再度お尋ねしたいのですが、

Shin wrote:

データだけを移行すれば十分だと思います。
手順としては、稼働中のファイルをとりあえず、FMS から手動でバックアップしておきます。必要に応じて、複数の外部ドライブにもコピーしておきます。

ここでいう手動でバックアップというのは、/Library/FileMaker Server/Dataフォルダという解釈であってますでしょうか?

Shin wrote:

/Library/FileMaker Server/Data の中のファイルのアクセス権を、新しい FMS へ全てを許可するように設定します。

このアクセス権は、FMではなくmacのファイル(「情報を見る」→「共有とアクセス権」)の部分ということであってますでしょうか?
また/Library/FileMaker Server/Data の中には複数のフォルダがありますが、フォルダの中の全てのファイルに対してひとつひとつ設定する必要がありますか?

#4 2018-06-12 13:48:08

Shin
Member

admin console から手動で、全ファイルのバックアップを取っておきます。Data/backup に入るはずです。
アクセス権は、Data フォルダのアクセス権を設定し、内包する... をチェックしておけばいいはずです。

#5 2018-06-12 14:11:28

まんじろ
Member

Shin wrote:

admin console から手動で、全ファイルのバックアップを取っておきます。Data/backup に入るはずです。
アクセス権は、Data フォルダのアクセス権を設定し、内包する... をチェックしておけばいいはずです。

今の環境で確認ができましたので新しい機種が準備出来次第、作業を行ってみようと思います。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer