初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-19 19:15:41

PM2.5
Guest

LANを利用したPCの接続台数制限に関して

LANを利用したPCの接続台数制限についてお尋ねします。

環境は、Win7、ver13です。


私が作成したシステムを友人が勤務する会社で試用することになりました。

とりあえず一か月間はスタンドアロンで試用し、その後、導入(購入)することになった場合、LAN回線を利用した複数台での運用になる予定です。

システムの価格設定ですが、スタンドアロンの場合100円、2台のPCで共有する場合200円、3台の場合300円…のように、利用台数に応じた価格にしたいと考えています。

しかしながら、もしも担当者側に悪意があった場合、スタンドアロンで契約し、100円の出資だけで複数台のクライアントでも運営することが可能となります。

これを阻止する手段はないでしょうか?

友人は、「あの担当者ならやりかねないから、セキュリティをかけておいた方がいいよ」と言っています…。


以上、よろしくお願いいたします。

#2 2014-01-20 08:58:51

tim
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

Get ( 持続 ID )
というのがあるから、それをデータベースに登録するようにしたらどうかな?
PCを変更した時に古いPCの分をどうやって削除するか決めておく必要がありそう。

#3 2014-01-20 10:05:33

Traveller
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

開く時のスクリプトに
If Get(ユーザ数) ≥ 2
  カスタムダイアログ
  ファイルを閉じる
End If
というのではダメかな。

#4 2014-01-20 13:33:57

Shin
Member

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

まず、きちんとした使用契約を結んでおくのがいいのでは。
違反を発見すれば、高額の違約金が取れるようにしておきます。

Offline

#5 2014-01-20 18:01:10

PM2.5
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

tim様 Traveller様 Shin様


ご教授ありがとうございます。

先ほどTraveller様のご指示どおりのスクリプトを作成し、テストしました。

LANの環境がないため、1台のPC内でのテスト結果です。


If Get(ユーザ数) ≥ 2の場合・・・問題なくファイルが開きました

If Get(ユーザ数) ≥ 1の場合・・・カスタムダイアログの表示の後、ファイルが閉じました


安全で確実な制御ができました。

もともとPC関係の仕事に従事しているわけではないため、ネットワーク関連においても低レベルな私ですが、このテスト結果で可否の判断をしてもいいのでは?と考えています。


この度は、お世話になりまして、ありがとうございました。大変勉強になりました。

PM2.5

#6 2014-01-20 18:09:29

チポ
Member

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

FM13は分らないですが、、

他のファイルからリレーションを張って、
関連レコードへ移動
で開くときのスクリプトをスルーできちゃわないかな。

Offline

#7 2014-01-20 18:10:10

Traveller
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

>If Get(ユーザ数) ≥ 1の場合・・・カスタムダイアログの表示の後、ファイルが閉じました
開けなくなるんではなかろうか・・・?

#8 2014-01-20 18:28:42

PM2.5
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

チポ様 Traveller様


チポ様

チポ様の方法ですが、すみません。理解力が低く、よく解りません。


Traveller様

おっしゃるとおりです。If Get(ユーザ数) ≥ 1の場合、ファイルを開くことはできませんでした。

この結果が意図するところは、100円の出資だけで複数台のクライアントでも運営することが可能か否か・・・を想定したテスト結果(のつもり)です。

つまり、LAN上での「If Get(ユーザ数) ≥ 2の場合」のテストと同じ意味をもつと考えたためです。

説明下手で申し訳ありません。


PM2.5

#9 2014-01-20 18:43:50

チポ
Member

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

今回テストしたファイルは開くことが出来なくなっちゃっていますよね。


他の適当なファイルから、
このファイルと適当なフィールドで「X」のリレーションを張ります。
そのファイルでスクリプト
関連レコードへ移動
   関連レコードの取得元:テストテーブル
   「外部テーブルのレイアウトを使用」
を作り、実行してみてください。

開くときのスクリプトを実行せずにファイルが開くはずです

Offline

#10 2014-01-20 18:56:31

PM2.5
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

チポ様


Traveller様からご教示いただいた時点で、テストしたファイルを二度と開くことができないことが予想できたため、コピーファイルでの実験でした。

よって問題はありません。


ご丁寧にありがとうございました。


PM2.5

#11 2014-01-20 18:57:33

Traveller
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

>LAN上での「If Get(ユーザ数) ≥ 2の場合」のテストと同じ意味をもつと考えたためです。
うむ、確かに同じテストになるかもしれないけど
1台でも共有設定にして共有ファイルを開くで自分のPC内のそのファイルを開けばIf Get(ユーザ数) ≥ 2
のテストもできるはず。

チポさんの懸念も確かにありますね。そこまで考えが及ばなかった。
知らないとできないし、面倒だからしないかも。。?
新規テーブルにする必要は無かったかな?

#12 2014-01-20 19:10:25

PM2.5
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

Traveller様

>1台でも共有設定にして共有ファイルを開くで自分のPC内のそのファイルを開けばIf Get(ユーザ数) ≥ 2
のテストもできるはず。

ご指示どおり「If Get(ユーザ数) ≥ 2」のテストをしてみました。

カスタムダイアログが開き、 ファイルを閉じました。

完璧です。

勉強になりました。ありがとうございました。


PM2.5

#13 2014-01-20 20:16:35

wader
Member

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

スクリプトをスルーされた場合に対処する案
使用するアクセス権セットにその計算式を使って、アクセスできなくする

Offline

#14 2014-01-20 20:22:41

PM2.5
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

wader様


さらに強固なガードをする方法のようですが、今の私のレベルでは理解不能です。

アクセス権セットに関しての理解不足が要因です。

小学生レベルでご教示いただけないでしょうか?


PM2.5

#15 2014-01-21 09:04:34

tim
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

ん?
アクセス権を設定しないでAdminで開くまま渡してしまったら、何でも自由にできますよ?

#16 2014-01-21 09:12:41

チポ
Member

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

私の前レスは、
テストファイルを例に挙げましたが、
全てのファイルで同じことが出来ます。

もちろん、
PM2.5さんが友人の会社に提供しようとしているファイルも同様です。

Offline

#17 2014-01-21 13:02:12

Traveller
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

セキュリティのファイルアクセスを制限しておけば完全アクセス権以外では
外部ファイルからリレーションも張れないのでスクリプトはスルーできない
みたい。

#18 2014-01-21 15:41:14

tim
Guest

Re: LANを利用したPCの接続台数制限に関して

なるほど。そういう風に使うんですね。
完全アクセスだとスクリプトデバッガで止めたりもできてしまう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 549.5 KiB (Peak: 570.04 KiB) ]