初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-05-08 11:44:43

curefunk
Member

印刷範囲が不安定

レイアウトを「レコードをPDFとして保存」機能でPDF化したいのですが
印刷範囲がレイアウト全体だったり、レイアウトの「プレビュー」で表示される切れた範囲だったり一定しません。
動かしてる限り以上の2択です。
レイアウト全体でPDF化できるよう固定したいのですが
どのように設定すればいいのでしょうか?

「レコードをPDFとして保存」スクリプトのオプション設定で100%や全体表示にしても効きません。
またパート設定の改ページ設定は全て無効にしています。

Windows7 64bit
FileMaker Pro Advanced 16

#2 2018-05-08 13:49:38

Shin
Member

Re: 印刷範囲が不安定

その時に有効になっているプリンタドライバが変わっているのでは。
その影響を消すためには、レイアウトの設定で、印刷時のマージンを0にしておけばいいはずです。

#3 2018-05-08 14:30:35

curefunk
Member

回答ありがとうございます。
「レイアウト設定」の「印刷」タブにある余白設定ですよね?
チェック有にして全て0にしましたが効果ありませんでした。
「ドライバが変わっている」という点で「印刷設定」スクリプトで指定プリンタを変えてみましたがこちらも変わりませんでした。。

#4 2018-05-08 14:56:57

Moz
Member

印刷範囲がレイアウト全体だったり、レイアウトの「プレビュー」で表示される切れた範囲だったり一定しません。

一定しないのは印刷する毎に変わってしまうのかレイアウト毎に異なるのかそれ以外なのかどれでしょう?

[レコードをPDFとして保存]の出力結果は直前に印刷設定された内容に基づきます。

前提として何も設定せず用紙サイズに納める場合、
そもそもレイアウトが用紙サイズ以内に作られている必要があります。
[表示]から[ページ余白]オンにした際の線からはみ出れば出力されません。

用紙サイズ以上になってしまっている場合は印刷設定で100%以下の倍率に設定して
プレビューモードで確認しながら全体が出力されるように調整する必要があります。

Last edited by Moz (2018-05-08 14:58:00)

#5 2018-05-08 17:00:51

curefunk
Member

一定しないのは印刷する毎に変わってしまうのかレイアウト毎に異なるのかそれ以外なのかどれでしょう?

1つのレイアウトに対しタイミング次第で印刷範囲がかわります。
同じ処理をさせる同様のレイアウトが3テーブル分ありますがどのレイアウトでも固定はされません。
同じレイアウトを対象にした「印刷」ステップを持ったスクリプトもありまして、
アプリ上では不定ですが、WebDirect(WindowsServer2012・FilemakerServer6/クライアントはIE11)でその印刷スクリプトを実行すると必ずレイアウト全体で別タブPDF化されます。

WebDirectでアプリ起動時にプレビュー準拠で「レコードをPDF」していたものが、印刷スクリプト実行後にもう一度「レコードPDF」を実行すると全体印刷になっている、という現象を確認しました。(3テーブル中2テーブルで確認。うち1つは最初から全体印刷)
この現象をアプリで試してみたところ「レコードPDF」の範囲はプレビュー準拠のままでした。

上の現象は「直前の印刷設定」によるものだと思うのですがWebDirectで出来てアプリ上で成功していない理由がわかりません。
またスクリプト上でその直前の印刷設定を明示的に設定することは出来ないのでしょうか?

Last edited by curefunk (2018-05-08 17:01:59)

#6 2018-05-08 17:11:08

Moz
Member

各スクリプトステップには実行するクライアントアプリケーション毎に動作が異なるものがあります。
クライアントアプリケーション毎に動作が異なる = 失敗 = 不具合 とは限りません。
まずは希望通りの結果が得られていないスクリプトステップのヘルプをお読み下さい。

[印刷設定]のスクリプトステップがあるので、
[レコードをPDFとして保存]の手前で希望の出力結果になる印刷設定を行えば良いでしょう。

前述の通りクライアントアプリケーションによって動作が異なるスクリプトステップを利用する場合
スクリプトを実行しているクライアントアプリケーションによって分岐させるのが一般的です。

Last edited by Moz (2018-05-08 17:11:44)

#7 2018-05-09 10:43:43

curefunk
Member

[印刷設定]のスクリプトステップは配置している旨は#3で記述しました。上手く行っておりません。
「印刷設定」「印刷」「PDFとして保存」のヘルプを参照しましたが印刷範囲に関する記述は見当たりません。
それ以外の設定が影響を与えているわけではないのでしょうか

#8 2018-05-09 11:07:56

Shin
Member

> WebDirectで出来てアプリ上で成功していない
これは、全く異なる環境ですので、それらの仕様という事では。

印刷設定については、全てのクライアントでプリンタとの通信環境が同じにできないためでしょうか、ある端末での設定が他の端末ではそのまま使えません。(OSの設定を完全にコピーすれば可能な事は確認しています)
そのため、他の端末の印刷設定を実行しても、デフォルトの設定を詠み込んでしまいます。このデフォルトの設定がまた厄介で、FM そのものが記憶しているようで、ファイルやレイアウトに記憶されているような動きです。(公式に情報はありません)
そのため、一般的には、クライアント毎に設定を行うという面倒な運用を行う事になるかと思います。
今回も、この影響では。

#9 2018-05-09 11:42:39

Moz
Member

前述の通りですが印刷およびPDFとして保存した際に出力されるのは
レイアウトのうち左上を起点として用紙サイズ以内に収まっている範囲です。
※複数枚にまたがる場合は同サイズの延伸上に含まれる範囲。
※印刷範囲という形での明示的な指定はできません。

A4縦を指定するとA4縦からはみ出た部分は
下方向にはみ出た場合は次のページ、右方向にはみ出た部分は出力されません。

ヘルプでは WebDirect の場合は[印刷設定]が[レコードをPDFとして保存]の出力に影響すると書かれていますが
実際には #4 で記述したように WebDirect 以外のクライアントアプリケーションでも影響されます。

拡大縮小の倍率についてはスクリプトステップで指定した通りに出力されます。

注意点としては[印刷][レコードをPDFとして保存]のスクリプトステップより前に
[印刷設定]があったりなかったりする場合は、手動での印刷設定や他のスクリプトでの印刷設定の影響を受け
出力する毎に異なる結果が得られてしまうことがあります。

こちらの確認を行ってみては如何でしょう。

新しく作成したファイルで検証したところ(FileMaker Pro 16 / FileMaker Server 16)
Windows / macOS / WebDirect ともに印刷設定で指定した通りの出力結果となり
それぞれの出力結果の印刷範囲に差異は確認できませんでした。

※私がクライアントアプリケーションと表記しているのは
FileMaker 製品内でのソフトウェアの違い(FileMaker Pro / FileMaker Go / FileMaker WebDirect)です。
実行している端末という意味でのクライアントではありません。

追記)検証に使ったサンプルです。
https://yahoo.jp/box/5-pstk

Last edited by Moz (2018-05-09 11:54:03)

#10 2018-05-09 16:52:10

curefunk
Member

サンプル作成までしていただきありがとうございます。中身も拝見いたしました

拡大縮小の倍率についてはスクリプトステップで指定した通りに出力されます。

とありますが私のFileMakerProAdvancedでスクリプトワークスペースを開くと、
(縮小する)とついているスクリプトも、ついていないスクリプトも同一の設定をしているように見えます。
しかし実際動かしてみると、(私の状況にちかい「A4より大きい」レイアウトを例にします)
(縮小する)では1ページにまとまって、そのままの場合は2枚に分かれて出力されました。

これはMozさんの環境で設定されたプリンタの倍率設定がデフォルトで反映されていて、
私のFileMakerプリンタ設定には明示されずに同一設定に見える
という理解でよろしいでしょうか?

#11 2018-05-09 17:22:53

Moz
Member

ご推察の通りです。
[印刷設定]のスクリプトステップには前述の通り作成した際の設定が保存されています。
指定しているのは用紙サイズ「A4」・印刷の向き「縦」・拡大縮小「50%」です。
無印のスクリプトは拡大縮小「100%」です。
※macOSで開くことができれば確認できるでしょう。

Shinさんが書かれていますが特に Windows の場合は[印刷設定]のスクリプトステップで
設定できる項目がプリンタに依存した表示になるため確認ができないことがあります。

[印刷設定]の設定が保存されている場所は各スクリプト[印刷設定]のスクリプトステップですから
環境が異なってもサンプルで試された際に指定した倍率で出力されたように作った通りに動作します。

これは逆に Windows のプリンタで[印刷設定]のスクリプトステップに設定をしても同様です。
例)FileMaker Pro 16 (Windows 10)で[印刷設定]のスクリプトステップに行った設定は
macOS でも WebDirect(macOS / Safari)でも WebDirect(Windows / IE)でも同じ出力結果となります。

[印刷設定]のスクリプトステップのオプションをプリンタの異なる端末で開いてしまうと
元々の端末での設定が変更されてしまうことがあるので注意が必要です(保存しなければOK)
※PDF出力周りのスクリプトは必ず[印刷設定]を使い、開発者以外が勝手にスクリプトを弄れなければOKですネ。

Last edited by Moz (2018-05-09 17:24:11)

#12 2018-05-09 17:38:09

curefunk
Member

今作っているものが他社から引き継いだFileMakerアプリでして、
3テーブルのレイアウトのスクリプトのうち、他社作成の印刷スクリプトから「印刷設定」ステップをコピーしたものと、私の方で新しく「印刷設定」を作ったものと混在してしまっていて、
その設定が私の端末上では全て同一に見えてしまうため「印刷範囲が不安定」と私が捉えてしまった形ですね。

他社作成の印刷スクリプトが毎回全体印刷できたので
それを私の作成スクリプト全てにコピペすることで対応できそうです。
現象の謎も解明できたので解決扱いにしたいと思います。
Mozさん、Shinさんありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer