初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-05-08 10:29:22

あると
Member

WinとMacの仕様違い

いつもお世話になっております。

Windowsでファイルメーカーを使用している場合とMacとで、スクリプトや値一覧などの作成できる最大数が違いがあったかと思います。
探したのですが見当たらず、どこか参考になるサイトがありましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2018-05-08 11:40:15

qb_dp
Member

Re: WinとMacの仕様違い

以下に色々、載っています。
FileMaker Pro 15 の技術仕様 : https://support.filemaker.com/s/answerv … anum=15810

Offline

#3 2018-05-08 18:04:59

あると
Member

Re: WinとMacの仕様違い

qb_dpさん、ありがとうございます。
こういうのを探していました。

スクリプト、作成の上限ではなく、メニュー表示できる上限数に違いがあったのですね。
勘違いしておりました。
作成上の制限は、WinもMacも差はなさそうで安心しました。

助かりました。ありがとうございました。

Offline

#4 2018-05-08 20:39:36

Shin
Member

Re: WinとMacの仕様違い

レイアウトのフォルダー数は、Win Mac で上限数に差があったはず(というか、Win ではバグが消えていなかったかと)。いずれかのマイナーバージョンで制限なくなったのですが、次のバージョンでは制限されていました。
スクリプトをフォルダー数もあったかもしれません。

Offline

#5 2018-05-14 12:13:15

あると
Member

Re: WinとMacの仕様違い

Shinさん、ありがとうございます。
Winでは、FMP16でも、
レイアウトのフォルダが、50を超えたあたりで、表示できなくなるバグがありますね。
1~51までのフォルダは表示しますが、それを超えるとフォルダ無しのレイアウトだけが順に並ぶと。

スクリプトのフォルダは、まだ経験ないです。100を超えても問題なかったのでそれ以上は確認していないです。

Offline

#6 2018-05-14 17:43:54

Shin
Member

Re: WinとMacの仕様違い

あとで思い出しましたが、レイアウトタブで表示される一覧に制限があったような気がします。その上限値が違いがあったかもしれません。特に、Windows はそれを超えるレイアウトへは、1個ずつ移動してく必要があったかも。

Offline

#7 2018-05-15 16:11:19

あると
Member

Re: WinとMacの仕様違い

そうですね。
レイアウト数か、レイアウトフォルダ数のどちらかが多くなったとき、ブラウザモードで2つ目3つ目のレイアウトを選択したはずが、末尾のレイアウトに移動してしまうバグでしょうか。
はじめて経験した時は、PCが壊れたかと思いました。
レイアウトモードでは、指定したレイアウトを表示できるので、手間ですがレイアウトモードにして移動することもあります。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 510.27 KiB (Peak: 516.29 KiB) ]