初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-05-05 16:09:18

kosi
Member

和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

Fmp16/Win10です。

この4月から自治会の担当になり、名簿を作ることになりました。
古い記憶を辿り、以前教えて頂いた式で実行してみましたが
和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

大正15年7月14日生まれの方の計算が、昭和1年7月14日と表示されてしまいます。

ご指導頂きますよう、お願いします。
---------------------------------------------------------------------

元号計算=【テキスト】
Case (
誕生日 ≥ Date ( 5 ; 1 ; 2019 ) ; "新元号";
誕生日 ≥ Date ( 1 ; 8 ;1989 ) ; "平成";
誕生日 ≥ Date ( 12 ; 25 ; 1925 ) ; "昭和";
誕生日 ≥ Date ( 7 ; 30 ; 1912 ) ; "大正";
誕生日 ≥ Date ( 1 ; 25 ; 1868 ) ; "明治"
)
------------------------------
和歴計算=【数字】
Case (
元号計算 = "新元号"; Year (  誕生日 ) -2018;
元号計算 = "平成"; Year (  誕生日 ) -1988;
元号計算 = "昭和"; Year (  誕生日 ) -1925;
元号計算 = "大正"; Year (  誕生日 ) -1911;
元号計算 = "明治"; Year (  誕生日 ) -1867
)
--------------------------------
総合計算=【テキスト】
元号計算  &和暦計算 &   "年" &
MonthName (  誕生日 ) &
Day (  誕生日 ) & "日"

Offline

#2 2018-05-05 22:37:48

Moz
Member

Re: 和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

YearName 関数を使われてみては如何でしょう。

https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fm … rname.html

Offline

#3 2018-05-06 09:25:14

Shin
Member

Re: 和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

表示だけなら、インスペクタから日付諸式を設定するのが簡単ですよ。


誕生日 ≥ Date ( 12 ; 25 ; 1926 ) ; "昭和";
では。(記憶違い?)

Offline

#4 2018-05-06 09:45:36

kosi
Member

Re: 和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

Moz wrote:

YearName 関数を使われてみては如何でしょう。

https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fm … rname.html

Moz様

ありがとうございます。

MonthName (誕生日) と同じように
YearName (誕生日) で正解でした。

Offline

#5 2018-05-06 09:46:24

kosi
Member

Re: 和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

Shin wrote:

表示だけなら、インスペクタから日付諸式を設定するのが簡単ですよ。


誕生日 ≥ Date ( 12 ; 25 ; 1926 ) ; "昭和";
では。(記憶違い?)

Shin様

ありがとうございます。
仰せの通りで、大正元号になりましたが
血の巡りが悪く、も一つ理解できていません。

他の元号も同じように、ずらすのでしょうか?

Offline

#6 2018-05-06 13:24:44

Shin
Member

Re: 和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

いいえ、昭和は、1926年12月25日からでは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C
(昭和って、世界最長なんですね)

書式だけでの表示
https://www.dropbox.com/s/uxfkma5azw5ab … 7.zip?dl=0
ではダメなんですか。

Last edited by Shin (2018-05-06 13:43:06)

Offline

#7 2018-05-07 08:45:44

kosi
Member

Re: 和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

Shin様

詳細にご説明頂きありがとうございます。

他の年月も計算してみましたが、
やはり、昭和の項だけで良いことがわかりました。

また、Fmpのシステム書式で出来ることは承知しておりましたが
それに依存しない方法で…と思いまして。

Offline

#8 2018-05-07 10:56:29

Shin
Member

Re: 和歴の計算で「大正」と「昭和」の間の計算が思うようになりません。

新元号への対応でしょうが、前回の平成への対応は結構早かったですよ。ただし、今回はサポートされているバージョンだけでしょうが。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 525.19 KiB (Peak: 530.09 KiB) ]