初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-01-16 22:11:31

まりも
Guest

ファイルメーカーでメールの一斉送信は可能ですか?

ファイルメーカーで顧客管理をしたいと考えています。
顧客登録をしている会員さんにメールにて情報を配信しています。
現在は、7~8年前に桐というソフトで作られた顧客データベースを使ってメールの一斉送信をしています。
その作成者の方にお願いできなくなったことと、PCの買い替えを機に、桐からファイルメーカーへの乗り換えを検討しています。

現在の業務は以下のような流れです。
1. HPからお客様が顧客登録
2. 任意のタイミングで桐からサーバーにメールを確認して、顧客情報をデータベースに読み込む
3. 絞り込まれた顧客(100人程度)にメールを一斉配信
4. アドレス不在などで戻ってきたアドレスにフラグを立てて次回からは配信リストから除外する

このような機能はファイルメーカーでも可能でしょうか?

いきなり素人の私にはハードルが高過ぎることは承知の上ですが、会社からは勉強しながらで構わないと了承を得ているのでぜひ挑戦したいと思っています。

上記の2番と4番が可能なのかどうかが心配で相談させていただきました。

漠然とした質問で恐縮ですが、ご指導を宜しくお願いいたします。

利用環境 : Windows7 、 FileMaker Pro 12 Advanced

#2 2014-01-17 23:15:42

ゆい
Guest

Re: ファイルメーカーでメールの一斉送信は可能ですか?

送信はできるけど、受信はできない
別途プラグインなどが必要。

#3 2014-01-19 02:31:08

まりも
Guest

Re: ファイルメーカーでメールの一斉送信は可能ですか?

ゆい様

お返事ありがとうございます。

プラグイン!なるほど~
検索してみたら、いくつかありました。
ファイルメーカーで直接受信ができるのならやってみたいと思います。

まずは、プラグインの体験版で試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer