初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-04-20 11:28:12

八百屋
Member

レコードのインポートの際の絞込み

ABCの各テーブルのデータをDのテーブルへ関連するデータのみコピー(インポート)したいです。
ABCの各テーブルのデータは、ABC共通レコードIDと各テーブル内の部門レコードIDで関連つけています。
ABCの各テーブルのデータは日々増えていきます。

なぜDテーブルにまとめたいかというと、各ABC内の関連データをポータル(Dテーブル)でまとめて表示したいためです。

それで各テーブルごとに
・関連レコードへ移動(、現在のレコードのみ照合)
・レコードのインポート(対象レコード内で一致するレコードを更新、照合フィールド=全共通レコードIDと部門レコードID)

にしていますが、関連しないレコードが何万件も毎回インポートされ時間がかかってしまいます。
必要な全共通レコードIDと部門レコードIDのみインポートする方法があれば教えてください。

#2 2018-04-20 12:17:41

Hiro
Member

Re: レコードのインポートの際の絞込み

関連しないレコードはインポートしない』の
・設定が出来ていないとか、
・設定が意図した動作をしていないとか、
を確認してみる?

#3 2018-04-20 12:18:09

Shin
Member

ID のみを取り込めばいいでしょうね。
ID 更新がリアルタイムを要求されるのでしたら、都度取り込む作業が必要になるでしょうが、数日遅れは問題ない、という事でしたら、夜間のスケジュールでいいでしょうね。
ただ、テーブルD の閲覧時に ID が分かっているものでしたら、手動で入力してもらう、という方法もありでしょう。

作業は、全数インポートが単純でいいでしょうが、作業を短くしたいのでしたら。テーブルDから、例えばテーブルAへ関連レコードへ移動 で絞り込み、その対象外レコードをインポートする方法もあるでしょう。

#4 2018-04-20 13:09:08

チポ
Member

よく理解できていませんが

Dテーブルの一致するレコードを書き換えたい。
と読めますが、、

> ・関連レコードへ移動(、現在のレコードのみ照合)
これが??

#5 2018-04-20 15:28:45

八百屋
Member

内容が整理できてなくてすいません。
要は「関連レコードへ移動」の細かい使い方前後の設定がまだ理解できてないです。
指定レコードIDに「関連しないレコードはインポートしない」前後手順が知りたいです。

#6 2018-04-20 18:19:06

Shin
Member

DテーブルにはID以外のデータは持たせず、ポータルか関連フィールドを配置して他のテーブルの内容を表示させれば、目的にかなうと思うのですが、抽象的な書き方ですので、よくわかりません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer