初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-01-16 10:03:51

岩重
Guest

複数のカテゴリ×複数の商品科目での売上管理について

お世話になります。
現在、エクセルで売上の管理をしているのですが、非常に細かな売上入力かつ、膨大な量の集計(月平均3000件)になっており、マクロでの集計も限界を感じてファイルメーカーの導入を行いました。

うまく文字で表せないので、現在のファイルのサンプル画像を作成しました。

サンプル.jpg

・売上日       = 日付を自動取得(手入力による修正も可能)
・区分1~7    = 商品に関する区分。「ユニーク」は手入力のみで、集計対象外。
                 数字表記はプルダウン選択で、集計対象。「8+」は「基本的には8個のプルダウン項目ですが、特例で増えることもある」の意味。
・料金内訳1~6 = 料金に関する区分。それぞれの内訳毎の日別や月別の合計を集計。
・割引・割引理由 = 割引金額と、割引理由。割引理由も複数あり、基本的には8種類ですが、特例で増えることもあります。
・合計・割引後  =割引前の料金内訳の合計と、そこから割引金額を引いた額。純売上と科目売上の比較で使用。
・支払い方法    = 支払い方法も複数あり、基本的には8種類ですが、特例で増えることもあります。
・支払予定日    = 支払いが先になる際に、その日付を記入する欄。現状は手入力。

と言った状態です。
これを集計するとなると、エクセルのフィルタやマクロのようには行かず、行き詰まってご相談に参りました。

希望としては、上記のサンプルを入力後、

1)指定期間ごとの全体集計
2)指定期間ごとの区分集計(複数の区分でのクロス集計含む)

を行いたいと考えています。
また、売上を入力する際は、区分ごとにフィールドも分けたほうがいいでしょうか?

使用しているファイルメーカーは「ファイルメーカープロ12アドバンス」です。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

#2 2014-01-16 13:00:22

Traveller
Guest

Re: 複数のカテゴリ×複数の商品科目での売上管理について

集計結果はどんな感じになるのですか。

#3 2014-01-16 15:11:22

岩重
Guest

Traveller wrote:

集計結果はどんな感じになるのですか。

ご質問ありがとうございます。

集計は現在はエクセルですので、別シートで集計しています。
集計している内容は、
・各科目ごとの売上金額、件数(ほぼ全科目で集計しています)
・科目ごとの売上分布(パーセンテージ)
・翌月以降の支払い分の管理
・割引に関する、キャンペーン集計と、割引金額の全体売上に対するパーセンテージ
・売上目標額に対する達成率
などをシート何枚かで集計しています。

#4 2014-01-16 17:26:42

tim
Guest

全然どんな感じかイメージがわかないけど
基本は、区分ごとに1レコード入力して、集計レイアウトで表示です。
固定数の横列でクロス集計する場合には、最初から結果に合わせたフィールド数を作ってしまうのも、ありでしょう。
でも集計したいフィールドごとに集計フィールドが必要になるので、却って面倒かもしれない。

#5 2014-01-17 09:35:00

岩重
Guest

>.timさん

言葉足らずで申し訳ありません。
追加でご説明をさせていただくと、

・サンプル画像の1行が1件の売上
・科目は「個人・法人」「新規・リピート」「小売り・複数売り・セット販売」等、売上や顧客に関する集計用の区分

になっており、それらを月ごとに「売掛」の管理をしたり、「新規」の「セット売り」等の複数条件でレポートのようなものも作っています。
単純に「売上だけを管理」ならこれまでどおりエクセルでもかまわないのですが、レポートや顧客分析も行うのであれば、
ファイルメーカーのほうが向いていると思い、ファイルメーカーを導入した次第です。

説明下手で申し訳ありませんが、他にも不明点があればご質問ください。
よろしくお願いいたします。

#6 2014-01-20 12:52:16

tim
Guest

例えば、
料金内訳1~6
はレコードを6個作る(明細テーブル)のが基本的なデータベースの構成です。
6が固定なんで、繰り返しフィールドにすればFM的には楽かもしれない。集計フィールドも1個で「個別」に集計できます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer