初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-15 18:16:30

TATA
Guest

NULLを除外・・の検索

お世話になります。

FM11(WIN)で、ODBC接続したオラクルテーブルAとBの2つがあります。
2つのテーブルはリレーションしています。

テーブルAのレイアウトAを作成し、そのレイアウト内にテーブルBのとあるフィールドを表示させています。

テーブルAの方がレコード数が多いため、
レイアウトAに配置してあるテーブルBのフィールドが空白(NULL?)になるレコードが存在します。
検索処理によって、このレコードを除きたいのですが、どのように検索条件を設定するのでしょうか?

テーブルBのフィールドに”=”を設定して「除外」としてもダメでした。
また、テーブルBのフィールドに”*”を設定すると、検索できるのかもしれませんが
レコード数が多いせいか(8万件)、かなり時間がかかります。
(途中で強制終了してしまいました)

#2 2014-01-15 22:30:33

ゆい
Guest

Re: NULLを除外・・の検索

オラクルにビューを作れないのですか?

#3 2014-01-16 11:58:57

SQLExecuter
Guest

Re: NULLを除外・・の検索

アクセス権設定で表示禁止にしてしまえば、検索条件は考えなくていいかも。

Bがよほど少なければ、Bのレイアウトで空欄以外を検索して、関連レコードへ移動でもいいかもしれないけど。
オラクル側で処理させないと、速くはならないでしょう。

#4 2014-01-16 19:33:44

TATA
Guest

Re: NULLを除外・・の検索

ありがとうございます。

オラクル側でなんとかするしかないのかな・・と思っておりますが
FMの勉強のために質問させていただきました。

やはり、オラクル側ですね・・。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.003 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 504.3 KiB (Peak: 515.02 KiB) ]