初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-03-27 16:06:06

ukki
Member

チェックボックスでチェックした項目を置換テキストで返すスクリプト

ファイルメーカー pro16 mac使用しています。
いつも大変お世話になっております。
チェックボックスの項目を省略した文字列で返すスクリプトについて質問させていただきます。

Aフィールド(チェックボックス)
(値)
医療相談
病院案内
介護福祉相談
かかりつけ医

Bフィールド(テキストフィールド)

以上を配置しています。

BフィールドにはAフィールドでチェックされた項目を省略した文字列、且つ、改行せずに1行で表示したいと考えています。

(例)
Aフィールド・・・医療相談 病院案内 介護福祉相談 かかりつけ医

Bフィールド・・・医相 病案 介護相 か医(項目の間は半角)

Bフィールドに自動入力設定、case、filter関数などで試してみましたがうまくいかず困っていました。
このようがスクリプトがありましたらご口授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

#2 2018-03-27 16:40:20

チポ
Member

Re: チェックボックスでチェックした項目を置換テキストで返すスクリプト

普通に置き換えてゆけばいいでしょう。

Substitute ( チェックボックス ;  [ "医療相談" ; "医相"] ; [ "病院案内" ; "病案"] ;・・・・・; [ "¶" ; " "] )

これでいいのでは。

#3 2018-03-28 00:03:53

ukki
Member

Re: チェックボックスでチェックした項目を置換テキストで返すスクリプト

チポ様

いつもお世話になっております。
自動入力で教えていただいた計算式を入れたら
無事設定できました!
他にもいくつか設定したいところがあるので活用させていただきます!
とても助かりました。ありがとうございましたm( . _ . )m

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer