初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-03-23 18:35:40

mezashix
Member

あるサービスの状況を動的に集計したい

Windows10 FileMakerPro14を使用しています。

FileMakerを用いて、とある会員制の有料サービスを管理しています。
わかりやすく、DropBoxの有料サービスのようなもので例えます。

前提として…
ユーザーごとに、1GB単位で希望する容量を与え、月額課金を行います。
なお、1ヶ月だけ無料期間があり(1GB限定)のトライアルが行え、そのままデータを引き継いで有料サービスに移行できます。
つまり、システム的には有料ユーザーか無料ユーザーかはフラグで管理しているだけなので
当然、FileMaker上でも両方のユーザーが混在した状態になっています。(ほかの理由もあるので別には出来ません)

ユーザーID(重複不可)をキーとした、顧客管理DBを作成
そこには
連番ID(FM上でユニーク)
顧客ID(システム上でユニーク)
顧客名
契約開始日
契約容量(無料の場合は強制的に1)
容量毎の単価、有料/無料フラグ(無料=0/有料=1)
のフィールドがあります。

先に書いたように、有料/無料が混在しているので、「有料のみ」のボタンで検索して絞り込んだりはしているのですが
どうしても、ユーザーごとにレコードを繰っていくので、全体を俯瞰してみることが出来ません。

そこで、有料利用/無料利用のそれぞれで、「顧客名」「契約容量」を一覧表示し、さらに有料/無料ごとに「契約者数合計」「契約容量の合計」を表示したいと思います。
画面を表示した時に、"動的"に「現状」が出てくるのが理想ですが、ボタンなどのアクションで結果表示でも問題ありません。

以下の方法がどうするべきか悩んでおります。

---------------------------------
1.有料の一覧、無料の一覧をどのように表現するのがいいのか
ポータルや小計パートなどの言葉をみますが、何が適しているのかよくわかっていません
あるいは、リスト表示などの方がいいのでしょうか?

2.上記の一覧が表示できたとして、有料/無料で集約しての表示はどうすればいいでしょうか
可能であれば、左右で有料/無料、もしくは上下で有料/無料のように表示したいです

3.2までができるとして、「契約者数合計」(=有料もしくは無料のレコード数?)、「契約容量の合計」(有料/無料で集約された「契約容量」の合計 ※無料の場合は契約者数と一緒のはず)
---------------------------------

1にも書いたように、画面イメージからポータルとか小計パートなどが適していそうな気もするのですが...

どう質問すればいいのかも測りかねておりますので、回答いただくのに不足な情報などありましたらご指摘ください。

よろしくお願いします。

Last edited by mezashix (2018-03-23 18:37:09)

#2 2018-03-23 19:23:23

Shin
Member

Re: あるサービスの状況を動的に集計したい

1サービスごとに1レコードとする関連テーブルを作られてはいかがでしょう。
無料部分と有料部分のそれぞれのレコードを作ります。また、サービスが中断した場合にも、別のレコードとして作れますので、管理が楽だと思います。
その構造を作れば、希望の運用は可能でしょう。
集計も、そちらのテーブルで、生きているレコードを抽出すれば、集計も簡単です。

#3 2018-03-26 09:29:37

チポ
Member

Re: あるサービスの状況を動的に集計したい

小計パートを使った集計レイアウトでもいいんじゃないかな。

集計フィールド・カウントを作り、
有料/無料フィールドをソート対象とした小計パートに配置。

そのフラグフィールドでソートすると有料・無料ごとのレコード数が表示されます。

> 「契約者数合計」
これは総計パートに配置した上記の集計フィールドで表示されます。

> 「契約容量の合計」
これは集計フィールド・契約容量の合計で集計できます。

契約終了のレコードがあるのならそれらは対象外にしておきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer