初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-03-15 14:54:30

ns_dom
Member

「このファイルはロックされているか、または使用中です」で動作進まない。

Win10 FM16

いつも大変お世話になっております。
現在、AファイルとBファイルをリレーションでつないでいます。

いつも修復を行いたい時には、例えばAファイルをコピー後に起動し、
修復で、原本のAファイルを開いて修復をかけています。

今まで問題なくできて、その後検証していたのですが、今日は
「このファイルはロックされているか、または使用中です」と表示が
出てきて、進まなくなりました。調べてみましたが、ファイルが
壊れているわけでも無いようです。手順を変えて、別名で保存したり
いろいろ行ってみたのですが、原因が分かりません。

宜しくお願い致します。

Offline

#2 2018-03-16 05:40:43

ns_dom
Member

Re: 「このファイルはロックされているか、または使用中です」で動作進まない。

やはり、アプリ入れ直しでも原因つかめず、
Win10のOSを再設定してみます。
それにしても、直前のバックアップでは、
少々動作おかしいのですが、目的は果たせますし、
修復も正常にできましたので。

Offline

#3 2018-03-16 08:41:53

Moz
Member

Re: 「このファイルはロックされているか、または使用中です」で動作進まない。

老婆心ながら......

修復を繰り返し行っている運用そのものに問題があります。
なぜ修復が必要になってしまうのか根本を解決しないと大惨事につながります。

修復が必要な状態というのはファイルが正常な状態ではないということです。
これは FileMaker Pro の構造やスクリプトではなく運用側に原因があります。

#2 の内容に非常に危機感を覚えるのですが、
少々動作おかしいというのは壊れている可能性が高く再発に繋がります。

修復が必要なファイルが修復できたというのは ファイルは使用できる状態に回復した ではありません。
ファイルからデータを取り出すことができるようになっただけに過ぎません。

破損する前の正常なバックアップにデータをインポートするというのがベストプラクティスです。

公式のドキュメントを一読されることをおすすめします。

ファイルの修復
https://community.filemaker.com/docs/DOC-4177

Last edited by Moz (2018-03-16 08:42:07)

Offline

#4 2018-03-16 11:32:11

ns_dom
Member

Re: 「このファイルはロックされているか、または使用中です」で動作進まない。

Moz様

ご丁寧にレスありがとうございます。
確かに、運用上無理が生じていると感じています。
どこまでFMでやらせて良いか迷う時があります。
とりあえず、正常に動作していた時のバックアップを
戻して難を逃れています。

今後は、運用上無難な選択を心掛けたいと思います。
現場の要求に無理していたと思います。
基本に立ち返り進みたいと思います。

有難うございました。

Offline

#5 2018-03-16 12:07:38

Shin
Member

Re: 「このファイルはロックされているか、または使用中です」で動作進まない。

運用の話ではなく、ファイル管理上の運用の問題なんですけど

Offline

#6 2018-03-19 10:22:55

ns_dom
Member

Re: 「このファイルはロックされているか、または使用中です」で動作進まない。

Shin様

レス頂いていて返事ができず、申し訳けありません。
OSの環境は、Win8.1⇒Win10にした段階で、かなりの不具合が
生じていました。特にファイル管理捜査上、不安がありましたが
更新しているうちに問題なく動く様になったため、別PC(Win7)上で
動作していた、FM15のファイルをFM15で移行し、その後、Win16に
入替ました。その段階でも、FM16が正常に動作せず、FM16は2度
入れ直しています。PC側の問題もあるのかなと思ったのは、そういう経緯
からです。ですので、現在は、Win10の新規PCでバックアップのファイルで
正常に動作しています。
有難う御座いました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 514.2 KiB (Peak: 519.1 KiB) ]