初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-03-14 09:05:32

あると
Member

動画再生ソフトの指定

Windows10
FMP16Ad

オブジェクトに動画をいれ再生するさいのソフトは、変更できないのでしょうか?
オブジェクト内では「Windows MediaPlayer」により再生がされています。
動画再生の画面下部に出ます再生コントロール(再生ボタンや再生時間バー表示など)が表示されたままとなります。
これが非表示に出来る方法はありますでしょうか?

もしくは、再生ソフトが変更できれば、非表示に対応できないものかと考えています。
再生ソフトの変更する方法はあれば教えていただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

#2 2018-03-15 20:54:39

あると
Member

Re: 動画再生ソフトの指定

お返事がいただけないということは、動画再生ソフトの指定は出来ないということでしょうか?

#3 2018-05-24 08:49:52

あると
Member

「Windows MediaPlayer」をWindowsの有効/無効より、削除したところ動画が再生しませんでした。
VLCなど他のプレイヤーが存在していても、それらは使用されません。

せめて、再生コントロールが隠れてくれれば良いのですが。
Windows MediaPlayerだと、アップスケーリングも無いため、解像度の小さな動画を枠いっぱいに拡大ということも出来ないようです。

#4 2018-05-24 09:25:15

Moz
Member

他のアプリケーション内に再生コントロールを提供するか否かなので
どちらかと言えば FileMaker 側に対応を求める機能ではないでしょう。

開発したカスタムAppは FileMaker Pro がインストールされていれば利用できますから
インストール有無の不明なサードパーティ製ではなくOS標準の機能を利用する仕様は理に適っています。

[フィールド内容のエクスポート]を利用してテンポラリなどに動画ファイルを書き出し
[ファイルを自動的に開く]オプションをオンにしては如何ですか。
関連付けられたアプリケーションで開きますから環境に応じて適切に動作するでしょう。

#5 2018-05-24 17:32:28

qb_dp
Member

WEBビューア: HTML5の<video>タグで再生とか。
あまり検証していませんが、controls の記述を消すと再生・停止などの操作パネルは出なくなります。

data:text/html,
<video controls autoplay poster="firstframe.jpg" width="460" height="320">
<source src="file:///C:/Users/...../waterfall-free-video7.mp4" >
</video>

#6 2018-08-13 09:51:32

あると
Member

Moz様、qb_dp様
お返事いただきありがとうございます。

長らく返信ができず、申し訳ありません。
Moz様のいうように、FMで求める機能ではないのですが、どうしてもFM内で収めての再生の要望があったので動画再生ソフトの変更・指定が出来ないものかと思い、相談したものです。
qb_dp様のご紹介いただいたもので、動作確認が出来ました。動作も軽く、再生位置の指定も出来るので便利そうです。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer