初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-10 13:50:39

yom
Guest

レコードの除外

こんにちは。

初歩的な質問で恐縮ですが、下記1点教えて下さい。

フィールドA(テキスト)を同フィールド順でソートし、
同フィールドが空白だったら以下のレコードをまとめて対象外とする
というスクリプトを作成してみたのですが、、
値が入っている物が1つでもあれば正常に処理を完了出来るものの、
全レコードが空白の場合、砂時計表示のまま処理がいつまで経っても終わりません。
こちらはどうすれば処理を終わらせる(表示レコードゼロ件の状態で完了)事が
出来るでしょうか。
ちなみにエラー処理はONになっていますが解決しませんでした。

Windows7のFMP11を使用しています。
よろしくお願いします。

#2 2014-01-10 14:13:30

tim
Guest

Re: レコードの除外

ソートすると空白は先頭になりますが、ソート後に上になった空白のレコードは残すんですか?

全部除外なら
レコードへ移動[先頭]
複数レコードを対象外に[ダイアログなし;Get(対象レコード数)]

#3 2014-01-10 14:35:48

tim
Guest

Re: レコードの除外

timさん

説明不足すみません。

値が入っているレコードが上、空白のレコードが下になるようにソートさせます。

--------------------------
ソート(記憶する)
最初の行に移動
Loop
if (length(フィールド名)>0)
次の行へ移動[最後まで来たら終了]
else
以下の複数のレコードを対象外に[9999]
End if
End Loop


と言った感じになります。
よろしくお願いします。

#4 2014-01-10 14:40:15

tim
Guest

Re: レコードの除外

レコードへ移動[先頭]
If[IsEmpty(フィールド)]
複数レコードを対象外に[ダイアログなし;Get(対象レコード数)]
EndIf

#5 2014-01-10 15:35:36

チポ
Member

Re: レコードの除外

空白レコードに来たときにLoopを抜けないから無限Loopになっちゃうんですよ。

timさんのは、
対象レコードが全て空白の場合に限りますよね。

Offline

#6 2014-01-10 17:21:24

sorter
Guest

Re: レコードの除外

空白のみ全部除外、なんだから、ソートする前に検索した方が早いのでは?

#7 2014-01-10 17:27:01

チポ
Member

Re: レコードの除外

空白でないのが全て対象レコードとは限らない。
では。。

Offline

#8 2014-01-10 17:31:21

sorter
Guest

Re: レコードの除外

空白だったら以下のレコードをまとめて対象外
空白のレコードが下になるようにソート
なので、
対象レコードの絞り込み[Aが空白を除外]
ソート
で同じじゃないのかなあ?

#9 2014-01-11 11:00:52

チポ
Member

Re: レコードの除外

その通りでした、
それでいいんですね。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.4 KiB (Peak: 517.94 KiB) ]