初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-01-29 11:32:58

あると
Member

カスタムメニューの解除

FMPro16Ad

カスタムメニューの解除は、アクセス権セット「完全アクセス」でしか出来ないのでしょうか?

カスタムメニュー「一般職」を作成してデフォルトとしております。メニューバーに「表示」「スクリプト」が無し。
レイアウト編集可能なカスタムメニュー「レイアウト編集可」というものを作成します。メニューバーに「表示」があり。

アクセス権セット「完全アクセス」を使用すればツール→カスタムメニュー「FileMakerの標準メニュー」を選択でグレーアウトを解除して、「レイアウト編集可」など好きに選択ができます。
しかし、アクセス権セットをカスタムで作成したところ、ツール→カスタムメニューが常にグレーアウトとなり、変更が出来ません。解除する方法はあるのでしょうか?
もしくは、ログイン時にアカウントに応じて、カスタムメニューが変更できればと考えております。

ご助言をいただきたく、よろしくお願いいたします。

#2 2018-01-29 15:17:29

Shin
Member

Re: カスタムメニューの解除

メニューからのカスタムメニューのインストールは、完全アクセス軒だけだったと思います。
ファイルを開く時やレイアウトを開く時のトリガーでスクリプトを起動し、アクセス権セット名やアカウント名を判断して適当なカスタムメニューをインストールすることは可能ですよ。

#3 2018-01-29 17:41:36

あると
Member

Re: カスタムメニューの解除

Shinさん、ありがとうございます。
完全アクセス権のみ解除可能ということでわかりました。

レイアウト編集用のアカウントと「表示」を出したカスタムメニューを作って、対応してみたいと思います。
そのさい、スクリプト「メニューセットのインストール」を使用して新規に作ったカスタムメニューを割り当てるか、FileMakerの標準メニューを使用するかで出来そうです。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer