初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-01-29 11:08:43

マスターデータの作成

いつもご回答ありがとうございます。
【環境】
FM11
win7

【現状】
各CSV取込用テーブルにPOS・ECサイト・商品管理ソフトからデータをインポート

一覧用テーブルに品番で紐づけされた各データを転記
紐づけがされていないデータは新規レコードで転記

上記のようにスクリプト等で作業を行っているのですが
POSデータの商品単価・仕入れ単価のみ全角\などが入ってしまっているので
インポート処理の後にフィールド内容の全置換で¥などを取り除こうとしております。

しかし全置換を行ったところ、一部のデータのみ不要データが削除されたのですが
全てのデータを削除することが出来ませんでした。
原因が定かではありませんが、不要データが削除されていないレコードの特徴として多いのが
リレーションを組んでいる品番の項目に数値が記載されていないレコードとなります。
どなたか原因がわかる方がおられましたらご教示頂ければと思います。

#2 2018-01-29 14:41:10

Re: マスターデータの作成

追記:データの置換時に自動計算が原因なのか置換対象のレコードが絞り込まれた状態となっているのが原因の様でした。
また不明な点等が出ましたらご質問させて頂くかと思いますので宜しくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer