初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-01-17 09:45:33

emi
Member

売上管理と請求入金管理

Win10/FMProの14
いつもお世話になります。
売上伝票から担当部署別、得意先別の売上実績、月別と前年対比ができる。
また、売上伝票から請求書の発行、入金管理までできる。
こんなシステムをファイルメーカーで構築できないか?と考えています。
いろんな投稿を見ると、ひょとして自分達でも可能じゃないかと考えました。
請求書の発行は基本掛売方式で、得意先別の締日、請求日は決まっています。
*得意先合計金額の項目は
前回請求金額
今回入金額
繰越金額
今回の売上金額
消費税
今回請求額
*売上伝票(納品書)
日付
伝票NO
商品
数量
単価
金額
*納品書の日付から、顧客別の締日・請求日は求めることはできますが
入金伝票・入金管理はどのようにすればよいか?納品書・支払証明書の印刷、顧客別請求明細の印刷
返品や値引き、再発行、などを考えると
はじめにどんな構造にすべきか?わかりません。
基本的(理想)の構造など参考になる構造があれば
どうかご教示お願いいたします。

#2 2018-01-17 11:56:32

Shin
Member

Re: 売上管理と請求入金管理

受注と納品の管理はどうされますか。
納品書に対して、その明細を別に作り、管理番号でリレーションします。
返品は、納品書と同じような処理で、数量をマイナスで入力していけばいいでしょう。
請求は、その明細を締め日で抽出すればいいです。それに対して請求書を作成し、値引などを設定すれば請求書が、明細側で印刷すれば請求明細が作成されます。
別に入金の管理も行う必要があるようですので、請求書の中から、入出金テーブルに入金金額を設定するようにしておけばいいでしょう。前月の請求書をリレーションで参照し請求額から入金額の差に、今月の請求額を加えれば、請求総額になります。
その請求書のテーブルの中で、領収書などの作成も出来ますよ。

#3 2018-01-17 13:00:22

emi
Member

Shin様
ありがとうございます。
受注と納品の管理は、別の生産管理ソフトで受注・出荷・注残の形式ですでにあります。
製品が最終的に外注の工場で加工されてからの出荷となるため
正確な数量は、外注からの出荷伝票を待ちます。それをもとに売上伝票の作成にかかります。
納品書のテーブルにポータルを作成し、明細テーブルを表示するように設定しました。
納品書には顧客NOと得意先別の締日と請求日を計算式で表示できるようにしました。
納品書テーブルと明細テーブルは管理番号でリレーションしました。(伝票NOユニーク)
請求はその明細を締め日で抽出のところがちょとわかりません。
請求書の中から、入出金テーブルに入金金額を設定するようにとは
明細テーブルの中に入出金テーブルの今回入金額を設定できるようにする?のでしょうか?
前月の請求書をリレーションで参照しのところも良く理解できていません。

#4 2018-01-17 18:59:48

Shin
Member

納品書以降だけでしたら、かなり楽です。

> 請求はその明細を締め日で抽出のところがちょとわかりません。
明細テーブルを、締日で絞り込みます。その締日の伝票が表示されますので、さらに顧客コードで絞り込むか、集計すると、1ヶ月分の顧客ごとの明細になります。それをリスト表示にして、ヘッダなどを整えれば、請求明細になります。

> 請求書の中から、入出金テーブルに入金金額を設定するようにとは
> 明細テーブルの中に入出金テーブルの今回入金額を設定できるようにする?のでしょうか?
請求署に対して入金があった時に、入金伝票を作るでしょう。これの事です。
出金の管理を別に行っていて入出金の管理まで必要ないのでしたら、入金額を請求書テーブルの中に入力していけば十分です。
その管理も同時に行うのでしたら、そちらのテーブルから金額を取り込むようにすると、手間が省けます。

> 前月の請求書をリレーションで参照しのところも良く理解できていません。
前月の請求額と入金額、繰越額が必要なようですので、顧客コード、請求日で時凝りレーションを張れば、それを参照出来ます。

#5 2018-01-18 06:10:48

emi
Member

Shin様
ありがとうございます。
>明細テーブルを、締日で絞り込みます。その締日の伝票が表示されますので、さらに顧客コードで絞り込むか、集計すると、1ヶ月分の顧客ごとの明細になります。それをリスト表示にして、ヘッダなどを整えれば、請求明細になります。

明細テーブルにグローバルで締日のフィールドを作成しました。締日で検索し、顧客IDで絞り込みを行って、締日に対応した顧客別の明細をリスト表示できました。

>入金額を請求書テーブルの中に入力していけば十分です。
その管理も同時に行うのでしたら、そちらのテーブルから金額を取り込むようにすると、手間が省けます。

出金の管理は考えていませんでした。でも入金テーブルも作成して、その管理も同時に行いたいです。がまだ、頭の中ではっきり絵が浮かびません。

>前月の請求額と入金額、繰越額が必要なようですので、顧客コード、請求日で時凝りレーションを張れば、それを参照出来ます。

前月の請求額は、前月の請求日を求めることができましたので、自己リレーションで参照できました。、入金部分がまだできていません。

#6 2018-01-18 16:28:49

Shin
Member

とりあえず、売上伝票から請求書の発行、入金管理までのサンプルです。荒削りですが、最低限の動きは組み込んであります。
https://www.dropbox.com/s/ss3vi33ew26ar … 7.zip?dl=0
最小限のスクリプトで動いており、顧客マスターの中から新規納入書(売上伝票)を作成すれば、締日を過ぎれば自動的に請求書ができています。
請求書の伝票の中で入金の管理を行っています。(分納は非対応ですが、別テーブルを作れば可能)前月からの繰り越しも自動対応です。

担当部署別、得意先別の売上実績、月別と前年対比などは、
時間軸や商品軸での絞込み集計について
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=7418
のスレッドが参考になると思います。

リンク忘れていました。

Last edited by Shin (2018-01-18 22:48:42)

#7 2018-01-18 17:40:09

emi
Member

Shin様
ありがとうございます。
集計機能については
考えていた以上ですので
サンプルをゆっくり理解してみます。理解できるかな?
理解できたら、弊社の社長に見せたいです。
請求・入金に関しては
入金サイトは決まっていると思いますが、分納があるかもしれませんので
確認してみます。
請求・入金のサンプルが見当たりませんが
集計機能のスレッドの中にあるのでしょうか?

#8 2018-01-19 06:19:20

emi
Member

Shinさま
サンプルありがとうございました。
商品コードと値引きコードがリレーションされていますが
値引き作成時は単に請求書に対しての値引き額を入力すると
考えればよいですか?
テーブルオカレンス名とリレーションが大変参考になりました。
もう少し研究してみます。
入金テーブル・入金明細を別にすれば
前月の請求日とのリレーションで分納も可能になりますか?

#9 2018-01-19 08:58:51

Shin
Member

請求書ごとに値引きを入力する形にしていますが、明細の中に値引きを入れておかないと、処理が面倒になります。そのために、明細用のリレーションを無理に作り、明細の一つとして入力させています。
入金は、顧客コードと締日、または、請求書番号でリレーションを張れば、その先に入力できます。その集計を、今の入金と見なせば良いです。サンプルを更新しています。
https://www.dropbox.com/s/ss3vi33ew26ar … 7.zip?dl=0

Last edited by Shin (2018-01-19 13:48:59)

#10 2018-01-19 09:24:18

emi
Member

Shin様
ありがとうございました。
一つ一つのリレーションの意味がわかってきました。
入金の分納も出来るようにしてみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer