初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-08 18:09:17

tantan
Guest

FileMakerから短縮URLを取得したい

ご相談させてください。

ボタンを押すとページに関係するURLを携帯電話にメールできるようにしています。
これがあまりに長いため、FileMakerから短縮URLサービスを利用して取得できないかと思い調べてみたのですが、
私には難易度が高く断念しました。
もし解決策が汎用的なものであれば投稿する価値はあるかもと考えて、
書き込みさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

当方は、Windows7 / FileMaker12です。

#2 2014-01-09 09:04:10

finder
Guest

Re: FileMakerから短縮URLを取得したい

ぐぐって最初に出てきたとこ。APIの説明があるので、やりやすいのでは。
http://p.tl/api.php
GETリクエストというのは、FMの「URLから挿入」でできるでしょう。

#3 2014-01-09 09:45:21

tantan
Guest

Re: FileMakerから短縮URLを取得したい

私も色々検索してAPIというのを使うというのは掴んでいるのですが、
http://techbooster.org/gae/14160/

「HTTPリクエストとして送信」「レスポンスを得る」
ということがどういうことなのかもよくわからないのです。

どのような本を読めば理解できるようになるでしょうか。
私はPHPやらServerやらの知識は全くないのですが、
APIとFileMakerの知識だけで実現できるものですか。

#4 2014-01-09 10:25:18

finder
Guest

Re: FileMakerから短縮URLを取得したい

そのgoogleのは、HTTPSのPOSTで、Content-Typeヘッダが必要なので面倒でしょう。
プラグインとかWEBビューアを使うとか何とか...
(FM13でPOSTもできるようになったが、任意のヘッダは指定できないらしいです)

私の書いたとこはGETで、URLに引数を付けてアクセスするだけです。
URLが.PHPですけどそれはサーバ側がPHPで動いてるだろうというだけで、使う側には関係ありません。
あとは結果のテキストから必要情報を切り出す計算式を作ればいい。
制限があるので、そちらで使えるかはわかりませんけど。
「1つのAPIキーにつき24時間中1000回のリクエストが上限となっています。リクエスト数の上限は予告なく変更される場合があります。」

#5 2014-01-09 11:28:33

tantan
Guest

Re: FileMakerから短縮URLを取得したい

finderさん、ありがとうございます。

http://p.tl/api.phpでAPIキーは取得したのですが、その後の
「GETリクエストを送信」とは具体的にFileMakerからどうすればよいのでしょうか。

http://p.tl/api/api_simple.php
にアクセスすると、
{"status":"empty long url","long_url":"","short_url":"","counter":0}
と表示されます。

初歩的な質問で申し訳ありません。

#6 2014-01-09 12:28:35

finder
Guest

Re: FileMakerから短縮URLを取得したい

指定されたパラメータを付けないとだめ。
"http://p.tl/api/api_simple.php?key=" & apikey & "&url=" & GetAsURLEncoded ( url )

結果の切り出しが正直に書こうとすると意外にめんどくさそうですね...
11番目と12番目の"の間、とかでいいのかな?

#7 2014-01-09 15:22:36

tantan
Guest

Re: FileMakerから短縮URLを取得したい

finderさん何度もありがとうございます。
でも私には全く意味がわかりません。
やはり諦めます。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.73 KiB (Peak: 522.64 KiB) ]