初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-12-26 15:52:17

ハタ坊
Member

グラフ作成の為のデータ収集

ご教授ください。

設備機器のデータが2000件ほどあるデータベースを作成しています。

製造年月日から現在までの経過年数を表示しています。

そのすべてのレコードの経過年数から、経過年数5年未満、経過年数5年以上10年未満、経過年数10年以上15年未満、経過年数15年以上20年未満、経過年数20年以上というように
抽出してグラフを作成したいです。

以前はエクセルでデータベースを作成していたのですが、その時はcountifの関数を使用して「このセルからこのセルまでのなかで5未満のもの」みたいな形で抽出していました。

経過年数5年未満、経過年数5年以上10年未満、経過年数10年以上15年未満、経過年数15年以上20年未満、経過年数20年以上といった5つのフィールドを作成し、

その5つのフィールドから円グラフが出来ないかなと思っているのですが全レコードから抽出する方法が分かりません。

新規レイアウトのリスト形式で小計でできないかなとも思ったんですがうまくいきません。

2000件ぐらいある全レコードの中から、経過年数が〇年未満のものという風に抽出するための関数やスクリプトなどを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2017-12-28 02:42:42

Hiro
Member

Re: グラフ作成の為のデータ収集

別の方 にこの円グラフ化の解法を含め回答してあります。
> id=7407 #8 → https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=44641#p44641

設定がいろいろ面倒な集計機能を使わず、
結果を格納するグローバルフィールドに計算値の「フィールド内容の全置換」を適用して、
簡単に一発一括処理する作例サンプルをアップしました。
設定や式詳細はサンプルを解析してください。

●サンプル「集計件数の円グラフ化.fmp12」→ https://yahoo.jp/box/3ku17L

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 501.63 KiB (Peak: 515.75 KiB) ]