初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-12-22 14:12:21

noriyutenji
Member

通貨によって、小数点以下の桁数を変える

いつもお世話になってます。

小数点以下の桁数について質問です。

先日ユーロの請求書 €22,000 (約2,900,000円)を出したら、なんと€22ユーロ(3,000円くらい)しか振り込んでこなかったお客さんがいました。。。(_ _;)
なのでとえ小数点以下がゼロでも「.00」を表示させたいです。(€22,000.00)

例えば
If (通貨が日本円でない場合 ; 小数点以下2桁まで表示)的な計算式を入れたいです。インスペクターの設定画面二桁に設定できましたが、そうすると日本円の時も「.00」が入ってしまうので。。。
調べてはみたのですが、すでに数値は確定したものを入れるのでRoundとかはちょっと違うかな?と思い。。。
無知な私に手を差し伸べてください。。。

よろしくお願いします。

Offline

#2 2017-12-22 14:36:09

Shin
Member

Re: 通貨によって、小数点以下の桁数を変える

同一フィールドで、インスペクタの表示書式を通貨毎に異なる表示フィールドを複数作り、通貨毎に各フィールドを表示させるさせないをコントロールするのが、ちょっと設定は多いですが、簡単でしょうね。

Offline

#3 2017-12-22 16:02:20

noriyutenji
Member

Re: 通貨によって、小数点以下の桁数を変える

Shinさま

返信ありがとうございます。そうですか。。。やはり計算式は難しいですかね?

インスペクタで、毎回通貨が変わるたびにクリックしてやるのが一番手っ取り早ですね。

Offline

#4 2017-12-22 16:27:36

Shin
Member

Re: 通貨によって、小数点以下の桁数を変える

計算でも可能ですが、書式でも考えて見ればいいと思います。
https://www.dropbox.com/s/0l9v7rbtnahrg … 2.zip?dl=0

話は変わりますが、ヨーロッパの一部の地域では、小数点が , で、3ケタ区切りに . を使うところがあります。その地域でしたら、€22,000 に対して €22 送られてきてもあながち間違いでは無いです。

Last edited by Shin (2017-12-22 18:07:29)

Offline

#5 2017-12-22 16:37:03

チポ
Member

Re: 通貨によって、小数点以下の桁数を変える

計算式
  Case ( 通貨 = "ユーロ" ; Replace ( 金額 * 100 ; Length ( 金額 * 100 ) - 1 ; 0 ; "." ) ; 金額 )
こんなんでいいのでは。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 506.01 KiB (Peak: 516.1 KiB) ]