初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-12-22 11:35:22

野上玲
Member

レコードの絞込み

御世話になっています。最近発覚した事態なのですが、商品台帳と顧客台帳を混ぜて使用していました。今後のことを考え、これまでのは商品台帳とし、新たに顧客台帳を作成し始めました。そこで生じた問題ですが、現時点で出来る手立ては1件ずつ削除して行く他ないと考えています。他に手立てがありましたら教えて頂きたく願います。

使用
FM13 Win7

前提
・これまであった台帳(Aとします)は商品メインのため、担当者様メインの台帳(Bとします)は無いです。
・Aには商品1つにつき1レコードとしているため(シリアル番号有)、担当者様が同じ場合は複数のレコードに同じ担当者様が記載されています。
・Aには2000件ほどレコードが入っています。担当者様が同じになっているレコードは全体の8~9割ほどです。担当者様の人数は500人くらいです。

問題
・担当者様ごとに個別IDは付けていないため、絞れません。部署名や住所は変更されることがある為、会社名とお名前で絞り込む以外方法がありません。
・私が入社する前は同じ担当者様でもすべて手入力していたようで同じ方でもスペースや旧漢字等が統一されていません。結果的に複数出てきてしまいます。

同じ担当者様である場合、Bの表示は担当者様1人に付き1レコードでよいのですが、内容が統一されていないので1件ずつ削除していく以外に方法が思いつきません。A以外に台帳は無く、作成者も現在退社しています。

#2 2017-12-22 13:32:59

チポ
Member

Re: レコードの絞込み

> 同じ方でもスペースや旧漢字等が統一されていません
スペースは関数で全て取り除くことができますが、
旧漢字は目視になるのでは。

ふりがながあれば幾分楽になるでしょう。
Macなら、担当者を自身で置き換えることでふりがなを入力することができますが。。

いずれにせよ、
各レコードに担当者IDを振ることを考えなければならないでしょう。
それができれば、それをユニークにしたテーブルは容易です。

#3 2017-12-22 13:40:28

野上玲
Member

Re: レコードの絞込み

MACではないので、頑張ります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer