みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
Filemakerを使って、社内の書類の電子保存化に取り組んでいます。
書類は紙媒体のものをスキャナで取り込んでいます。
一つのレイアウトにメインの画像(画像ファイルサイズ2~4MB)が一枚、サブの画像(画像ファイルサイズ1MB)が2~4枚程度で、
テキスト入力のグラフィックオブジェクトが15個ほどが配置されています。
社内でメイン画像をもう少し大きく表示できないかと要望があり、
オブジェクトのサイズを大きくした(270×230サイズの領域を650×530に拡大)ところ、メイン画像の表示速度が遅くなってしまいました。
具体的任は今までは瞬時に表示されていたものが、次のレコードに移ると表示までに2~3秒程度かかるようになりました。
レコードを次次と変えながら必要な書類を探すという使い方のため、
表示までのタイムラグ2~3秒を使い勝手の観点から改善したいです。
情報処理専門の部署ではないため、わからない事を独学で調べながら少しずつ改良しています。
アドバイスをいただくうえで必要な情報が抜けていればご教授ください。
なにかアイデアだけでもいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
PC:Windows 10 Pro
バージョン:Filemaker Pro 16.0.3.302
Offline
全く同じメイン画像の、レイアウト上での表示サイズ変更しかしていないのであれば、
ボトルネックは幾つかに絞り込めるはずです。
サーバーの情報はありませんが部署ということなので、サーバーまたは代わりにProを使っているとして。
1.ホスト機の処理性能不足
2.ネットワークの帯域不足
3.クライアント機の処理性能不足
この辺がボトルネックの可能性が高いです。
1や2は、メイン画像のレンダリング、つまりレイアウトとして表示すべきデータの生成が、ホスト側で事前に行われている、という前提です。
3は、レンダリングがホストでもクライアントでも影響しえます。
ただ、レコード切り替えが瞬時から2~3秒というのはかなり異常で、全てのボトルネックが積み重なっての結果かも知れません。
すぐに試せる切り分け及び改善の案としては、次のようなものが考えられます。
・メイン画像として表示するのを、必要サイズで生成したサムネイルに切り替えてみる
・表示サイズを色々変えて、急速に遅くなるポイントがないか確かめる
・スタンドアロンで表示させてみる
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 555.43 KiB (Peak: 588.66 KiB) ]